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晩秋の高原山

日付: 2016/11/16(水) 晴れ、強風
行程: (小間々台P)0745 ~ 0835(大入道) ~ 0935(剣ヶ峰) ~ 1040(釈迦ヶ岳)1100 ~ 1150(鶏頂山)1225 ~ 1315(剣ヶ峰分岐) ~ 1405(八海山神社) ~ 1510(大間々台P) ~ 1540(小間々台P)

先日(11/24)の雪ですっかり冬景色になりましたが(このあたりは10cm以上積もりました。湿雪だったのですぐ融けましたが)、その雪の前に実家に帰省した折、高原山に登ってきました。

高原山というのは栃木県の北部にある山で、藤原(現日光市)、塩谷町、矢板市、塩原(現那須塩原市)にまたがっている。
山の位置関係をもう少し詳しく書くと、高原山の南西に日光の峰々が、北東に那須連山があり、その日光と那須の山塊を直線で結べば、ちょうど中間地点にあるのが高原山ということになる。
高原山の北西から北にかけて福島との県境を成す帝釈山地が連なり、その向こうは会津。東から南にかけては関東平野がドド~ンと広がっている。

ちなみに、高原山というのはいくつものピークを持つ山塊の名称で(最高峰は釈迦ヶ岳の1,795m)、麓からはひとつの山に見えるが、高原山という山(ピーク)があるわけではない。
八ヶ岳や那須岳、赤城山、霧島山などと同じです。
高原山のすぐ北東に八方ヶ原という広くて平らな高原があり、地元の人には高原山というより八方ヶ原(もしくは単に八方と呼ぶ)といったほうが馴染みがある。

矢板から八方ヶ原観光道路を上る。この道路は八方ヶ原を越えて塩原へ抜けているが、例年12月初旬から冬期通行止となる。
駐車する場所はふんだんにある。
観光道路をそのまま八方ヶ原(学校平)まで詰めてもいいし、すぐ手前の分岐を小間々台、大間々台のほうへ詰めてもOK。また、県民の森となっている麓にも駐車場はふんだんにある。

今回は小間々台の駐車場に車をとめた。
標高1,150m、実家からここまで26kmほど。
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レンゲツツジなどが有名で、付近はハイキングコースとして整備されている。駐車場の数からして、時季によっては混雑すると思われる。

桜沢を渡ると広い尾根道に出て、しばらく登ると大入道(1,402m)。
尾根道の斜面は一面ダケカンバで(以前に山火事でもあったのか?)、若葉の頃は非常に気持ちよさそう。
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緩い尾根道をさらにしばらく行くと剣ヶ峰(1,540m)。剣ヶ峰を越えると、目の前に釈迦ヶ岳が見える。
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剣ヶ峰から1時間ほど登ると釈迦ヶ岳(最後はけっこう急登)。広い山頂には釈迦如来の石像がある。
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山頂からの展望は素晴らしい。特に東から南の方角にかけて。関東平野がドド~ンと広がっている。
関東は広いなぁ~普段伊那谷なんてところにいるので、久しぶりに見るとつくづくそう実感する。
この方角に見える山といえば、ほとんど唯一筑波山のみ。標高900mに満たない山だけれど、ここから見ると富士山のような山容が美しく、独立峰なので大きく見える。

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一番近くかつ顕著であるのは、南西に見える日光の峰々。
右から日光白根山、太郎山、女峰山、男体山。
この日は冬型で(風が強かった)、北は雲に覆われており、帝釈山地や那須岳はよくわからなかった。

いったん下り、さらに奥にある鶏頂山(1,765m)まで足を延ばす。
鶏頂山は今から約千七百年前に開山された霊山である。山頂には天孫降臨した折、天津神々が日本平定のため東北に向う途上先達として重責を担った道祖猿田彦大神が祀られている。
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山頂に鶏頂山神社がある。社殿は平成九年に完成したもので、まだ新しい。

帰りは来た道を引き返し、剣ヶ峰から分岐に入って大間々台へと下りた。
こちらのルートはなだらかで歩きやすく、これならもっと穏やかな時季ならうちのお袋でも歩けるかな。次回は親を連れてこようか。
大間々台から小間々台までは気持ちのいい遊歩道を30分ほど。

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こちら鬼怒川温泉の遠望。鬼怒川に沿って会津西街道も延びている。

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途中の尾根上にある八海山神社。驚くほどなだらかな場所である。
ここからの展望も素晴らしい。大間々台から僅か1時間も登ってくればこの展望が得られる。

高原山は変化に富んでいてなかなかおもしろい山である。展望もよく、一日充実の山歩きが楽しめる。
八方ヶ原まで自転車でアプローチして泊まりで来てみる、なんてのもおもしろいと思う。

【おまけ】
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越冬のため今年も大田原の羽田(はんだ)沼にやって来たオオハクチョウ

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実家のクサガメ(親父が川で捕まえてきたもの)
小さいほうはもらってきたので、今は中川の自宅にいる(現在冬眠中)

こちらにも白鳥の写真あります。
→羽田沼の白鳥@小さな菜園のある暮らし

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晩秋の高原山 2017

ここ何年か、仕事の合間となる11月半ばに実家へ帰るのが定番となっている。
そのとき車で走るルートも決まっていて、和田峠、鳥居峠、金精峠と大きな峠を三つ越える(伊那谷から栃木県北部へ抜ける最短ルート)。金精峠でシーズン初の雪上走行となるのも定番となっている。
帰省した際に近場へ歩きに行くのも定番となっていて、今年は昨年に続いて高原山へ、お袋も連れて行ってきた。

日付: 2017/11/17(金) 晴れのち曇り
行程: (大間々台P)0810 ~ 0925(八海山神社) ~ 1020(剣ヶ峰) ~ 1255(釈迦ヶ岳)1320 ~ 1630(八海山神社) ~ 1745(大間々台P)

大間々台まで車で入り、見晴コースから入山して釈迦ヶ岳までピストンする。

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大間々台の駐車場。朝は快晴だった。

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八海山神社にて。徐々に雲が出てきたが、このあたりまで天気は上々、富士山まで霞んで見えた。

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剣ヶ峰の先でいったん下り、前方に見えている釈迦ヶ岳まで登り返す。

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釈迦ヶ岳の登りに差しかかる頃にはすっかり曇り、時どき雪の舞う天気に。
すっかり雪山となってしまった・・・霧氷がきれいだった。

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最後の登りはけっこうな急登。七十過ぎてここまで歩ければ立派だと思う。

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そして登頂!残念ながらまっしろで展望はなかったが、お袋は満足そうであった。

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実はたいへんなのは下りであるが、当人は登りより楽だと言っていた。
腰を落としたほうが安全だということを本能で察知し、大きなギャップは半ば滑り降りるという技を体得していた。

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八海山神社まで下りたのが16:30。
ここまで下りれば一応安全圏ではあるのだが、この先樹林に入る。じき暗くなるなぁと、少々焦りながら下る。

別に暗くなっても、ヘッテンさえあれば問題ないのだけれど、まさかこんなに遅くなるとは思ってなかったので、この日は自分もマユミもヘッテンを持っていなかった。
自分なんて携帯すら家に忘れてきてしまったのだから、本当にどうしようもない。
なめすぎ、油断しすぎ・・・これは反省しないといかん。

林道まで下りる前にすっかり暗くなってしまったが、幸いマユミが携帯を持っていたので(もちろんガラケー)、最後は携帯の明かりを頼りに下ってきた。
携帯をかざして自分が先行し、後ろでマユミにお袋の手を引いてもらうという有様。
もしマユミも携帯を持っていなかったら、下るのにもっとずっと難儀したことだろう。
本当に、今回のことは猛省しなければならない。

真っ暗闇の駐車場に辿り着いたのは17:45。
何はともあれ無事に下りられてよかった・・・。

【おまけ】
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羽田沼には今年も白鳥が来ていた。
優雅で、ちょっとコミカルなところもあり、一日見ていても飽きない。
群れで飛来して着水する瞬間、群れで長い距離を助走して飛び立つ瞬間は特にすばらしい。

Theme [山登り] Genre [趣味・実用]
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八溝山と雲巌寺

八溝山地は、白河南部から栃木と茨城の県境付近を南下している山地である。
厳密に言えばいくつかの山塊からなっていて、南は筑波山にまで至るとされるが、各山塊は谷や平地によって隔てられており、一般には白河南部から茨城の大子あたりにかけて広がる八溝山塊のことをそう言っている。
1,000m以下の山が連なるなだらかな山地で、その主峰が八溝山(1,022m)である。
山頂は福島と茨城の県境にあり、栃木県境からは僅かに外れている。
茨城県の最高峰であり、今回はじめて知って驚いたのだが、茨城県内唯一の1,000m峰である。

親父の出身地が、八溝山の裾野といっていい黒羽町(現大田原市)の須佐木であることから、ガキの頃から自分にとってもなじみの山であったけれど、これまで歩いて登ったことはなかった。
なぜなら、八溝山は山頂直下まで車で上がれてしまうからだ。
しかも、八溝林道、八溝山線林道、八溝山公園線(県248)と三方向から、いや、ダートの真名畑林道まで含めれば四方向から上がれてしまうではないか、今回改めて知ったけど。
親父など今でも車で行くところだと完全に思い込んでいるし、つられて自分もずっとそんなふうに思っていた。

久しぶりに車で走ってみたら、林道は細く、ヘアピンカーブの連続で、勾配もキツイ。
ふと思ったのだが、実はこの山は自転車で上るのが一番おもしろいかもしれない。
いつか自転車で走ってみたい、いや、走らねばならないだろう。そんなふうに思えてきた。
が、ひとまず歩いて登ってきたのでその記録。

日付: 2017/11/21(火) 晴れ
行程: (日輪寺入口P)0835 ~ 0900(日輪寺) ~ 0935(八溝山)1020 ~ (鉄水) ~ (金性水) ~ 1105(日輪寺入口P)

まずはアプローチについて。
R461(日光北街道)を東へ向かい、黒羽の那珂橋で那珂川を渡る。
大田原の市街地は大きく様変わりしていて、昔の面影はあまり残っていないのだけれど、那珂橋より先はあまり変わっていないように思える。
R461をさらに東へ行くにつれ、だんだん郷愁をそそる風景になってくる。
自分にとって田舎とは、田舎と聞いて頭に浮かぶのは、このあたりの里山の風景なのだ。いや懐かしい。

樹林の中の唐松峠を越えてしばらく下ると、道が二股になる。
馬頭へと南下するR461を右に見送って、県13を東へ。
さらにしばらく行くと、須佐木の交差点で再び道が二手に分かれる。
右に入って県13をそのまま行けば、袋田の滝(冬に運よく凍れば登れる)のある奥久慈へと通ずる。
八溝山へは、左の県321に入って雲巌寺へと向かう。

雲巌寺の前を通過し、そのまま北上。だんだん道が細くなってくる。
そのままずっと直進すれば、道は八溝山線林道となって、西側から車でそのまま山頂へと上ることができる(このときはたまたま工事で通行止となっていた)。
歩いて登る場合は、途中の分岐を右に上り(県28)、八溝山の南に回りこむ。
しばらく上ると栃木県境を越え、茨城の大子に入る。一本道をそのまま下っていくと、道が八溝川に沿うようになる。
さらに行くと、左に八溝神社の大鳥居が現れる。ここが八溝山の登山口。
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大子側からアプローチすると道路上に案内標示があるが、黒羽側からだと何もなく、突然鳥居が現れるので、見逃さないように。
付近にトイレと駐車スペースがあり、もちろんここに車をとめて登ることも可能。
が、その場合、ほとんどが八溝林道の舗装路歩きに終始する(ところどころに林道をショートカットする登山道あり)。
それはちょっとだるいので、八溝林道をしばらく車で詰める。道は細く、ところどころ勾配もキツイ。軽同士でもすれ違いはほとんど無理。

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しばらく上ると、日輪寺入口の駐車スペースがある。ここに車をとめて歩く。

道は二本あり、ぐるっと回ってくることができる。
今回は日輪寺のほうから登り、八溝五水の道で下りてきた。どちらから登っても、一時間ほどで山頂に着く。
道はいきなり少々不安になるほど下り、日輪寺へと登り返す。(今回と逆コースだと、最後に登り返して車に帰ってくることになる。)

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沢沿いに、わさび田の跡?と思しきものがあり、わさびが生えていた。
このあたりでは八溝わさびの栽培が行われている、と別の場所の案内板で見たが、今も栽培は盛んなのだろうか?

登り返して、車道(八溝山公園線・県248)を横切るところに日輪寺がある。
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坂東三十三箇所の二十一番札所である日輪寺。もちろん車で来ることも可能。

日輪寺からひと登りで山頂である(あっという間)。
ここでも車道を横切ると、まず八溝嶺神社がある。
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元治元年の天狗党の乱では、水戸天狗党の三百余名が神社に立てこもった。
また、日本赤軍が立てこもったこともある、と親父が話していたのだが、そんな事件があったの?

そして神社の上にあるのが、なんだこれは・・・というような展望台。
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数年前までは有料であったらしいが、現在は無料である。
見た目はあれだが、展望台に上がると360度の眺めがすばらしく、実にありがたい展望台ではある。

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展望台からの眺めはこんな感じ。
写真は西の日光方面で、男体山と女峰山、その手前に雲に隠れた高原山が見える。
北の那須連山、磐梯山、安達太良山は完全に雲の中。

驚いたのは南東の方角・・・
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「海、ですよね」
「そうですよね、やっぱ海ですよね」
「あのポコッと出っ張っているのが(奥久慈)男体山だから、鹿島灘になりますかね」
「地形的には見えてもおかしくないですもんね」

たまたま一緒に展望台に居合わせた男性に声をかけられ、海だと確信した。
男性は後から車でやって来たのだが、どこからですかと尋ねると、下野宮ということだった。八溝川を下ったところらしい。
地元の人が言うのだから間違いない。
まさかこんなところから海が見えようとは思ってもみなかった。

下りは八溝五水の道から。
八溝山はその名の通り沢が多く、水の豊かな山である。
説明板によると、「八溝山中の湧水群は、古来「三水」とも「五水」とも呼ばれ、「五水」とは「金性水」「鉄水」「龍毛水」「白毛水」「銀性水」をいい、いずれも徳川光圀公が命名し、光圀公は、特に「金性水」を賞味したと伝えられている。」

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これは金性水。せっかくなので汲んで帰ったが、すこぶる美味しかった。

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車のところまで下ってみるとこの通り、他に四台も車がとまっていた。この人たちとは下りの途中ですれ違った。
まさか平日に、山頂まで車で行けてしまう山に、こんなにも歩きに来る人がいるとは思わなかった・・・感心、感心。
往復二時間ほどの山なので、のんびりと遅い時間から登る人が多いみたい。

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山裾のほうにはまだ紅葉している木があった。写真は八溝神社大鳥居の近く。

【おまけ】
帰りに、久しぶりに雲巌寺に寄ってみた。
ここも自分にとってはガキの頃からなじみの場所であったが、来たのは何年ぶりだろう。
紅葉の美しいところなのだが、このときはすでに終わっていた・・・残念。

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恥ずかしながら、雲巌寺が臨済宗妙心寺派の禅寺であることを今回はじめて知った。
禅宗の四大道場の一つであるらしい。

こちらはもちろん知っていたが、松尾芭蕉と関わりの深い寺でもある。
芭蕉が「おくのほそ道」の旅で何日か滞在した。
・・・啄木も庵はやぶらず夏木立・・・

寺の境内は広く、付近をのんびり散策してみるとおもしろそうである。
ま、また次の機会にでも。

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これ、同じものがR461沿いにもあり、いつも目を引きつけられてしまう。

Theme [山登り] Genre [趣味・実用]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 関東の山] | 2017.12.01(Fri) PageTop
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Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

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