ハバナ

2011/3/30 水
10:30のバスでカンクンの空港へ。空港までは30分ほど、運賃は45N$。
チェックインが混むから2時間前じゃなく3時間前に行け、と航空券を買ったときに言われてその通りにした。結果、待ち時間0でチェックイン終了。楽チンだ。
買った航空券にはメキシコの出国税が含まれていないことは了解済みで、カウンターで一人270N$払う。
カンクン空港で驚いたことが二つ。
その1、とにかくモノが高い!
コーヒー一杯がいったいいくらするのよ?バスに乗る前にターミナルでドーナツ買っておいてホントよかったよ。値段など気にせずスーパープレミアムなバーガーキングで食べてる人がうじゃうじゃいるところがリゾート地のカンクンっぽい。
それでもまぁ飲み食いが高いのはまだいいとして、免税品まで高いってのはどういうことよ?試しに免税店でタバコを見てみたら、セントロのコンビニで売ってる値段とまったく変わらなかった・・・。いったいどこがどう免税なんだ???
その2、イミグレがない。
チェックインして早めに搭乗口へ行ったのだが、そう言えばイミグレを通らなかったなぁ・・・。もちろん出国スタンプもない。よく考えたら今までそんなことは一度もなかった。
飛行機が遅れている間に急に不安になりイミグレの場所を聞いて行ってみると、入国の手続きをしている人しかいない感じ。そもそも何でイミグレを通らずに搭乗ゲートまで行けてしまうのか不思議だが、係員を捕まえて聞いてみると、出国スタンプはいらないと言う。
いったん搭乗ゲートに戻るが、ホントにいらないのかよ?と再度不安になり、その場にいた空港職員に聞いてみると、今度は「イミグレに行って押してもらわなきゃダメよ」と言い出す。
やっぱりか!と思ってイミグレに駆け戻るが、途中にいた警備員っぽい人に自信を持っていらないと言われる。
結果的に出国スタンプは不要だったのだけれど、お陰で搭乗間際に右往左往しちゃったよ。何でここでは出国手続きが不要なの?意味がわからん。

クバーナ・エアは遅れることで有名だが、1時間ほどの遅れで搭乗となった。機体の近くまでバスで移動して搭乗。
機体はヤコブレフ製Yak-42D。'80年代に就航して現在も生産中という、恐ろしく息の長い3発機である。実はロシア製の飛行機に乗るのは初めてだ。
一応国際線でもあるわけだが、クバーナ・エアの対応はかなりいい加減。ラゲッジ・ボックスの蓋が閉まっているかの確認はもちろん、シートベルト装着のチェックがなかったのなんて初めてだ。もしかしてベルト装着は任意なのか?酸素マスクとか、緊急時の対処方法についてもノータッチ。そんなものが装備されているのかどうかも知らんけど。
離着陸時に足元から白い煙が出るという噂を聞いていたが、ホントに出た!どうやらドライアイスであるらしい。何かの冷却用に積んでるの???
原因はよくわからないが、足元からモァ~っと白い煙が出てくるのはあまりいい気分ではない。しかも足元がひんやりしてとても寒い。
それでもやはりエンジンのパワーだけはあるね、ロシア製は。電子装備は滅茶苦茶なんだろうけど・・・。

ハバナまではたった1時間のフライト。一応飲み物だけは出た。
入国時のスタンプは、アメリカに入国できなくなるなど旅行者の事情に配慮して、ツーリスト・カードに押してくれる。悲しいかな、パスポートにキューバ出入国の記録は残らない。もっとも頼めばパスポートに押してくれるらしいが・・・。
入国に際し保険云々のことは何も聞かれなかった。確認していたのは制度が始まった当初だけのことだったらしい。
キューバはサマータイム制を採用しており、今の時季はメキシコと2時間の時差がある。時計を2時間進めると、既に18:30。
おまけに初めて税関の荷物検査に引っ掛かった。ザックの中の何かがX線検査に触れたらしく、素通りして出ようとしたら止められた。よく見ると、荷物のタグにマジックでデカデカと何か書かれていた。
税関のテーブルまで戻って中味の検査。ザックの中味を全部出されて詳細に調べられたのは初めてだ。何が引っ掛かったのかは知らないが、もちろんいかがわしい物は何もなし。
そんなこんなで、税関から出たときには既に真っ暗。空港職員用のバスでセントロに出ようと思っていたが諦めた。
まずは1FのロビーでメキシコペソをCUCに両替え。レートが悪いだろうからひとまず必要な分だけ。ちなみにレートは1CUC=13.20N$だった。
キューバの通貨については後で詳しく書くが、次に2Fの両替所で一部をCUPに両替え。1CUC=24CUP。
町中でタバコが普通に買えるかどうかわからなかったのでタバコも買う。1箱0.6CUCだからかなり安い。

さて、タクシーの客引きはごまんといる。セントロまで言い値は25CUCだが、20CUCまではすぐに下がる。
宿(キューバ版民宿のカサ)を紹介してくれる人もかなりいる。事前の情報通り一泊25CUCくらいが相場であるらしい。
それとなく目星をつけておいたカサがあったのだが、たまたま15CUCでセントロまで行ってくれると言ってくれた運ちゃんの家がカサをやっているとのことだった。
とても陽気な人のいい運ちゃんで、これからセントロへ行って宿探しも面倒なので連れて行ってもらうことにした。宿代も朝食付きで22CUCにしてくれた。

運ちゃん(チャールズ)の家に着いてみると、広くてキレイだから見るだけ見てみろと豪語していた通りの家だった。
家には御歳82のチャールズのお母さんがいた。このばあちゃん(名前を聞いたのだが忘れてしまった・・・)が元気でとても可愛らしい。部屋のベッドメイクや朝食の準備も全てばあちゃんがやってくれる。
アメリカ人のおばちゃん二人組の先客がいた。キューバにアメリカ人がいたことにちょっとビックリ。
最近になってアメリカ人の渡航も解禁になったのだが、実際のところアメリカ人はほとんど見かけないからだ。

物資の不足しているキューバで食事には困るところであるが、幸い近くの店が開いていてバーガー(みたいなパン)を立ち食い。バーガー1個が5CUP、約20円。安い!
キューバは食べものがマズイという話をよく聞くが、これなら十分食べられる。
チャールズの家に帰ってアメリカ人のおばちゃんに「何を食べてきたの?」と聞かれたから素直に「バーガー」と答えたら、「キューバに来てバーガーなの?」と斬られてしまった。
・・・お前の国の代表的な食べものだろ。しかも、世界中どこに行ってもバーガー食ってる国の人間に言われたくねぇ・・・。

30mar2011 ハバナ行きのYak-42D 30mar2011 離着陸時に白い煙
ハバナ行きのYak-42D 丸窓!            離着陸時に足元からモァ~っと白い煙が上がる

2011/3/31 木
キューバに来てから観光に忙しく、なかなか日記を書いてる時間がない。これを書いている今日は4/3である。
最初にキューバという国の概要と、これまでの雑感を書いておきたいと思う。

今のキューバはご存知の通り、カストロらのキューバ革命によって1959年に成立した社会主義国である。
自分の知る限り世界で唯一成功している社会主義国で、民族的な要素も大きいのかもしれないが、共産圏にありがちなどこか暗い雰囲気というものがまるでない。
人々はとにかく陽気で、治安も中南米、カリブ海の国々の中ではズバ抜けてよい。
アメリカの経済制裁を受けているため物不足なのは事実であるが、外貨獲得のため観光に力を入れてきたことが少しずつ実を結びつつあるように思える。
来る前に想像していたよりは物がある。ただし、アメリカ系の物資はほぼ皆無である。世界中でコカ・コーラもペプシもないのはキューバくらいではなかろうか(サンティアゴ・デ・クーバのスーパーでコカ・コーラを見たときはちょっとビックリした)。
もっとも、どこの国にでもあるコカ・コーラ(ペプシ)やスプライト(7UP)に類する飲み物はある。おそらく自国で苦労して開発した飲料であるが、中南米諸国にあるまがい物のコーラやスプライトと同様で、十分美味しい。
食料品の多くは中国やベトナムなどから入ってきているようである。
民族構成はヨーロッパ系白人25%、アフリカ系黒人25%、その混血のムラートが50%といったところ。残念ながら先住民の人たちはスペイン人侵略者によって絶滅させられてしまったため見る影もない。
白人の多くは侵略者の子孫、黒人の多くは奴隷貿易でアフリカから連れて来られた人たちの子孫ということになるが、世界でも有数の人種差別のない国である。

キューバの通貨は複雑である。
主として外国人の使う兌換ペソ(CUC:セウセ、クックなどと呼ばれる)とキューバ人の使う人民ペソ(CUP:ペソ・クバーナ)がある。もっとも、両替えすれば外国人でも合法的にCUPを使うことができるし、キューバ人も普通に両通貨を使い分けている。キューバ人は慣れているので換算が早い。
どちらの通貨を使っているかは店によってバラバラ。明らかに外国人向けのレストラン(入ったことないけど・・・)などではもちろんCUCであるが、庶民的な店でも(特にハバナなどでは)表示がCUCだったりCUPだったりする。ほとんどの場合、CUP払いの店で(小額の)CUCで払っても、ちゃんとCUPに換算したお釣りをくれる。
明らかにCUC払いになるのは宿代と、外国人用の長距離バス。キューバ全土を網羅しているアストロというバスがあるのだが、これはキューバ人専用で、外国人はまず乗れない。

為替レートは現在のところ、1CUC=$1.08の固定レート。ただしキューバ国内でUSドルを両替えするのは不利で、USドルに限り10%の手数料がかかる。
レートがいいのはユーロ、カナダドル、次いで日本円、メキシコペソといったところで、これらの通貨は対USドルのレートに準じた変動レートとなっている。
CUCとCUPの両替えはCADECA(カサ・デ・カンビオ)と呼ばれる両替所で可能で、レートは現在のところ1CUC=24CUP。
慣れるまでややこしい・・・が、慣れると一般的な物価はかなり安いことに気付く。
コップ一杯のジュースが1CUP、ソフトクリームも1CUP、バーガー(みたいなパン)が中の具によって3~10CUPといったところ。$1=82円とすると、1CUPは4円に満たない。
が、心に留め置かねばならないのは、これらが社会主義というシステムの上に成り立っているということである。つまり、キューバ人たちの給料は驚くほど安いわけだ。
普段自由主義世界にどっぷりと浸かって給料をたんまり貰っている外国人が、社会主義の恩恵に単純にあずかってしまってよいものかどうか、よく考えれば微妙なところなのではなかろうか。と思いつつも、どっぷりと恩恵にあずかっているわけであるが・・・。

札もコインもつまらん図柄のCUCに対して、CUPの方は見栄えがする。独立と革命の英雄のオンパレード。特に、札もコインも3CUPの図柄はゲバラである。
"3"という単位自体珍しいが、自国民でない人がお金の図柄になるというのもかなり珍しい。
ハバナのセントロにはゲバラのコインを売りつけようとするおっちゃんもいたが、普通に流通しているお金なので、もちろんお釣りなどとして普通に手に入る。"3"という性格上なかなかお釣りでは返ってこなかったり、流通している数自体も少ないように思えるが、欲しい場合はCUP立ての店に行ったときにでもお願いすれば、快く等価で交換してくれる(持ってない場合も多々あるけど)。
面白いなと思ったのは、サンタ・クララのゲバラ霊廟へ行ったとき。ここにあるゲバラ博物館には、革命政権樹立後に一時ゲバラがキューバ国立銀行総裁を務めていたときのお札が置いてあった。お札の種類は1、5、10、20、50、100の6種類。もちろんこのときゲバラは生きていたわけで、この時点では"3"のお札はない。
他のお札は、図柄が若干異なるけど描かれている人物は今のお札と同じ。1ペソがホセ・マルティ、20ペソがカミーロといった具合。お札の左側には"che"のサイン入り。1959~1961年の限定品である。

最後に宿泊について。
もちろんキューバにもホテルはある。が、割高なので(と言っても、サービスはともかく他国の高級ホテルに比べれば全然安いけど)貧乏旅行者はまず泊まることができない。
そこで強い味方になるのが、カサパティクラルというキューバ版の民宿。政府公認の一般家庭に泊まることができるわけだ。朝食付きだったり、頼めば別料金で夕食も食べさせてくれたり、所謂他国の安宿風だったり、まんまキューバの一般家庭にホームステイしてる風だったり、タイプはいろいろ。
朝食付きで20~25CUCあたりが公認カサの相場っぽい。一室借りることになるから一人でも二人でも宿泊費は一緒で、二人で泊まった方がお得である。
闇カサ(もちろん違法)ってのもあるけど、公認カサは人が泊まろうが泊まるまいが毎月かなり高い税金を国に払っているわけで、公認のカサに泊まるのが筋であるように思う。
公認のカサは建物の入口付近に錨のマークがある。錨のマークはたいてい青なのだけれど、時々赤い錨も目にする。何か違いがあるのかどうかは知らない。

前置きが長くなってしまったが、2011/3/31の出来事に戻る。
ばあちゃんの準備してくれたフルーツたっぷりの朝食を食べてセントロに出る。チャールズの家は新市街寄りにあり、セントロの中心までは2kmほどある。
もちろん歩いていくわけであるが、ハバナは道路が碁盤目状に走っていて歩きやすい。が、キョロキョロしていると陽気なキューバ人に声を掛けられてなかなか前に進まない・・・。
たいていは興味本位で声を掛けてくれるわけであるが、中には最後に「葉巻買わない?」(キューバは葉巻が有名)って話になったり、「ちょっとそこでモヒート(カクテルの一種)奢ってくれよ~」って話になったりする場合もあるからちょっと面倒くさい。
親切なキューバ人が何人も口をすっぱくして忠告してくれるのは、「路上で両替はするな、両替なら銀行かCADACAへ行け」ってことと、「路上で葉巻は買うな」ってこと。言われなくとも買わないけど、ある人は「路上で売ってる葉巻はバナナの葉っぱだぞ」と教えてくれた。嘘か本当か知らんけど・・・。

ハバナの町は大きくて、そして意外にも中南米のどの都市よりもコロニアルな感じだった。建物が妙に古臭かったりするところが逆に荘厳に見えたりする。ガルシア・ロルカ劇場とか、外観を見ただけだけどけっこう度肝を抜かれる。
'50年代のアメ車も、まだまだ現役で走っている。さすがにそんな車だらけということはないが、それでもけっこうな数だ。バイクも他国ではまず目にしないであろうビンテージ物が多い。MZってどこの国のメーカーよ?しかもサイドカー付きが多いんだけど。
アメ車やバイクの旧車マニアにはきっとたまらん国だと思う。

ハバナ一日目の今日は、革命博物館に行ってきた。入場料6CUC、カメラ持込2CUC。
ゲバラに関する展示は思ったより少ないんだけど、この博物館は見応えがある。地元の中学生だか高校生たちも見学に来ていた。
外の広場には戦車やカストロの乗っていたランド・ローバーなどが展示されている。戦車は旧ソ連製のT34。第二次大戦中ドイツ軍を苦しめて、寒波とともにソ連大攻勢の主役となったあの戦車だ。初めて実物を見た。まさに鉄の塊。
それらの中に、キューバ危機の時ミサイルで撃墜したU-2の残骸もあった。エンジンと機首の一部が展示されていた、撃墜したのと同型の地対空ミサイルとともに。
目玉のグランマ号(カストロやゲバラたちの革命軍がメキシコからキューバへ密航した際に使ったボート)は、ガラス張りのところに収められていて細部はよく見えなかった。

運河沿いの公園には、キューバに渡った最初の日本人「支倉常長」の像がある。
最初見つからず、像がどこにあるのか写真を見せてキューバ人に聞いたら、「おぉサムライの像か!」と言って場所を教えてくれた。
支倉常長は慶長遣欧使節として伊達政宗の命で派遣されたわけであるが、メキシコ経由でヨーロッパへ向かう途中キューバに立ち寄ったらしい。
像は仙台育英学園が寄贈したものだそうだが、ずいぶん立派な像だった。自分ら以外誰も見てなかったけど・・・。

一度宿に寄ってから、そのまま歩いて革命広場へ行った。広場には内務省やら陸軍省やらが隣接していて、内務省には巨大なゲバラの顔が、郵政省?にはカミーロの巨大な顔が描かれている。
で、これが夜光るとは知らなかったのだが、昨晩チャールズに家まで送ってもらうとき目にして「おおっ」と唸るほどキレイだったのでわざわざタイミングを見計らって行ってみた。
20:00になると点灯するようである。最初にカミーロの顔が光って、暫らくするとゲバラの顔も光った。周囲が暗くなると唸るほどキレイ。

夕飯は、帰りしなピザパンとスパゲティで終了。昨日からずっと立ち食い。人民ペソで安く食べられる店は、どこも例外なく店先で立ち食いするパターンだったりする。
宿に帰るとアメリカ人のおばちゃんがいて、「今日はどこへ行ってきたの?」みたいな話になった。おばちゃんたちは一日ツアーでヘミングウェイが常宿していたホテルなどを見てきたそうだが、革命博物館には行けなかったらしい。
話をしていて面白いなぁと思ったのは、おばちゃんの頭の中ではカストロが悪の大権化のような存在になっていること。アメリカ人の全員とは言わないが、これがごく一般的なアメリカ人の認識なんだろうなぁと妙に納得してしまった。
ま、要するに養老毅の言うところの「バカの壁」というやつで、どう頑張っても絶対越えられないから敢えて意見はしなかったけどね(それ以前に、高尚な思想の議論ができるほどの英語力もないけどね)。
詰まる所、「壁」があることを前提にして付き合うほかないわけである。考えてみりゃ世の中そんなことだらけだわな。

31mar2011 ハバナ旧市街 31mar2011 カサの近くのメルカド
ハバナ旧市街の一コマ                 カサ近くのメルカド・・・基本的に物は不足している

31mar2011 ガルシア・ロルカ劇場 31mar2011 革命博物館の建物は元大統領官邸
ガルシア・ロルカ劇場                  革命博物館は元大統領官邸だったところ

31mar2011 フィデルの特大パネル 31mar2011 年老いても眼光の鋭さは変わらない
館内にあったフィデルの特大パネル  年老いても眼光の鋭さは変わらんね・・・

31mar2011 左からレーガン、パパ・ブッシュ、ブッシュ 31mar2011 キューバ危機のとき撃墜されたU2の残骸と撃墜したのと同型のミサイル
左からレーガン、パパ・ブッシュ、ブッシュ・・・    撃墜されたU2の残骸と撃墜したのと同型のミサイル

31mar2011 革命博物館を見学中の中学生 31mar2011 支倉常長の像
博物館を見学中の中学生たち             支倉常長の像

31mar2011 内務省のゲバラ 31mar2011 郵政省のカミーロ
革命広場:内務省に描かれたゲバラと        郵政省のカミーロ

31mar2011 夜になると光る 31mar2011 単純にキレイ
これが夜になると光ってキレイ             カミーロもこの通り

2011/4/1 金
ばあちゃんの準備してくれた美味しい朝食を腹いっぱい食べて、まずは両替とバスのチケットを取りに行く。
出る前にチャールズに聞いたら、銀行でもCADECAでもレートは一緒だという話。そのまま新市街のハバナ・リブレ(ホテル)にチケットを買いに行くつもりだし、久々のエアコンにあたりすぎたのか何となく体もだるいし、チャールズに聞いた近くの銀行で両替すりゃいっか。
ハバナ以外の両替事情がよくわからんので、少々まとまった金をCUCに両替え。レートは1CUC=13.1N$。ま、空港よりはいいか。
サンタ・クララ行きのチケットは、結局ハバナ・リブレでは買えなかった。トリニダー行きはあるのだが、サンタ・クララは通らないらしい。ビアスールへ行けと言われた。
このビアスールのターミナルってのが果てしなく遠い。チャールズの話では、家から7kmもあるらしい。たぶん旧市街のどこかで買えるだろ、と信じてひとまず旧市街に出てみることにした。
あぁ今日は運河を渡った先の第一ゲバラ邸宅とカバーニャ要塞に行くつもりなのに・・・くだらん用事に時間をとられる。
ちょっと遠回りになるけど、今日は海沿いを歩いて旧市街に出てみた。うぅぅむ、ハバナでも十分キレイだな、カリブ海は。
セントロに差し掛かったところで海沿いの道を離れると、またまた陽気なキューバ人のおっちゃんに声を掛けられた。「近くで店やってるから夜おいでよ」みたいな雑談ついでにどこかでビアスールのチケットが買えないか聞いてみた。とにかく陽気なおっちゃんで、「ホテル・テレグラフォで買えるよ、アミーゴ」と教えてくれた。途中まで一緒についてきてくれて、「ここをまっすぐ2ブロック行った右側だぜ、アミーゴ」ってな感じで親切に教えてくれた。何故ホテルで買えるのかと言うと、ホテルの1Fに旅行会社が入っているから。
ちなみにこのおっちゃん、自分らがサンタ・クララへ行くと知ると、「サンタ・クララにゃ何もねぇ、何もねぇ・・・何もねぇからトリニダーに泊まって日帰りした方が絶対いい」と力説してた。
自分らにとってはおそらく、むしろトリニダーの方がどうでもいい感じなんだけどね。何がいいと言っているのかというと、要するにコロニアルってことなのだ。
世の中の人ってそんなにコロニアルが好きなのかねぇ。欧米人はほぼ例外なく好きであろうけどね・・・。
自分は好きじゃないんだよね、コロニアルってやつが。要するにスペイン人侵略者が先住民を追い出して(虐殺して)、そこに勝手に自分らの好きなように町を造ったってことでしょ、コロニアルって。どうして黒人のおっちゃんまでがそんなものをありがたがっているのか、むしろ自分には理解できない。
さて、おっちゃんの教えてくれたホテルにさっそく行ってみたら、デスクには誰もいなかった。昼飯を食べに行ったとフロントの人が教えてくれた。あぁ、ちょうど昼時か。
それならってことで、先に人民ペソを作りにCADECAへ。ここで衝撃の事実が・・・ここのレート、1CUC=12.3N$。ガーン。全然レートが違うじゃねーかよ、チャールズ!
迂闊だった。いつもならあちこちレートを比較してから両替えしてたのに・・・。キューバという国の特殊事情と、朝体がだるかったことが原因でとんだ損をこいてしまった。けっこう凹んだ。

CADECAは混んでいて、人垣ができていた。
キューバの順番待ちのルールはちょっと面白い。全員が全員きちんと列を作って並んでいるわけではない。並んでる人もいるけど、列から離れている人もいる。
列から離れたからはじかれるということではなく、順番が近づくとちゃんと元の位置に戻ってくる。つまり、自分の直前の人の顔をおぼえているわけだ。そういうルール。
ここで活躍するのが「ウルティモ?」という言葉。「最後は誰?」くらいの意味だ。
順番待ちのところに来たら、「ウルティモ?」と声を掛ける。すると最後尾の人が手を上げて合図してくれる、もしくは他の人が「アイツだ」と教えてくれる。その人が自分の直前の人ということになる。列から抜けるときは後ろの人にその旨伝えよう。
列から離れている人がいるのでなかなか自分の順番が来ない。暫らくして、「この人が私の前の人だから」と自分らの直前のおばちゃんが教えてくれた。
人民ペソのレートは空港もセントロも変わらなかった。1CUC=24CUP。
ちなみに、銀行でもCADECAでも二人で窓口に行こうとすると係の人に制止される。連れであっても窓口には一人ずつ、というのがキューバのルールであるらしい。

両替え後にホテルに戻ると、チケットはあっさり買えた。サンタ・クララまで18CUC。
これでお仕事終了。立ち食いスタンドで腹ごしらえして、いざ運河の対岸へ。
立ち食いスタンドのお釣りで初めてゲバラ・コインを手にした。もっとないか兄ちゃんに聞いてみたが、3CUPどころか1CUPのコインも持ってなかった。やっぱ3CUPのコインは数が少ないんだよなぁ・・・。

運河の幅は300mほど。橋さえあれば歩いて行けるのだが、運河に橋はない。何で橋がないのかなぁと思って昨日運河を眺めていたら、巨大な貨物船がやって来た。そういうこと。
海底トンネルが通っていて、運河はバスやタクシーで渡ることができる。カピトリオの前にあるバス停から連結バスに乗れるのだが、本数は意外と少ない。運賃は一律1CUP、つまり4円。
お目当ての11番のバスがやって来たが、既に満員。しかもさらにこれだけの人が乗れるのか?という状態。とりあえず運賃を払ったものの、前の入口はどう考えても無理。後ろから乗れと言われた通り、どうにか車内に押し入る。
「アイタタタ・・・」次のバス停に止まったとき、開いたドアと壁の間に足を挟まれた。
さらに人が乗ってきて、息苦しいくらいの混みようだ。海底トンネルを抜けてすぐのバス停で降り、ここから歩く。

まずは第一ゲバラ邸宅へ。
途中、要塞の脇の道路を歩いていると、どこからともなく一人のおばちゃんが現れて、「今写真撮ってたでしょ?ハイ、通行料」と言ってきた。聞いたことねぇ・・・。
おばちゃんは一応何かの領収書を持っているのだが、何故か4CUCのところを手書きで1CUCに直してある。怪しい・・・どう考えてもおばちゃんの小遣い稼ぎのように思える。
だいたいここは一般道で、タクシーや普通の車もバンバン素通りしてるし。
「何の料金?」「何故払う必要がある?」とブーブー言ってたら、「もう行っちゃいなさい」と通してくれた。やはりおばちゃんの小遣い稼ぎだったと思われる。

第一ゲバラ邸宅は、大きなキリスト像の隣にある。運河を挟んだハバナ市街の眺めが素晴らしい。
入場料が6CUCとお高いためかやたらと空いていて、貸し切り状態でのんびり見学できる。写真の他にゲバラの執務室や寝室が保存されている。他にゲバラの使っていた医療器具やカメラなどなど。
ゲバラって、本人が写真好きだった所為も多分にあると思うけど、写真がいっぱい残ってるよなぁ。
で、アレだな。前から思ってたんだけど、キューバ革命の指導者たちってゲバラを筆頭に皆写真栄えするよなぁ・・・。フィデルもラウルもカミーロも。下手な映画俳優なんかよりずっと渋い。
特にフィデルはたっぱもあるし、ゲバラに勝るとも劣らない渋さであると思う。モンカダ兵営を襲撃した若かりし頃はまだぽっちゃりしてるんだけど、年を重ねるごとに渋みが増している。年老いた今でも眼光の鋭さは変わらんね。
もちろんその思想や行動には賛否両論あるだろうけど、ズバ抜けたカリスマ性があることは確かだ。やはり人の内面てのは外見に現れるんだねぇ。ちょっと引き込まれそうなカリスマ性があると思う、彼には。
いずれにしてもアメリカに公然と楯突くその気概は天晴れ!その見返りが今のキューバの状況とも言えるけどね。ある意味、超大国アメリカに楯突くとこうなるということを如実に示している。でも、ぜひとも日本の政治家にはその気概のかけらだけでも持ってもらいたいものだ。

次はカバーニャ要塞。
要塞の入口に戻る途中、先ほどのおばちゃんがまた金をせびりに来た。おばちゃんの持ってる領収書ってのが、たった今行ってきた第一ゲバラ邸宅の入場券と同じなんだよね・・・どこかで古いのを手に入れたのか?
もちろん今回も突っぱねた。ゲバラ邸と要塞の間を行き来してるだけなんだから。おばちゃんは、「写真を撮らなきゃ通っていい」と通してくれた。何なんだ、いったい?
カバーニャ要塞では、毎晩21:00から150年間続けられている大砲の儀式がある。これを狙って観光客が押し寄せるため、18:00以降は入場料が上がる。よってその前に要塞の中に入る。入場料は18:00までが6CUC、18:00以降は8CUC。
要塞内にもゲバラ博物館がある。
なかなか見応えがありそうだったので早くも16:00には入場したのだが、完全に肩透かしを食った。展示品の多くがサンタ・クララやゲバラ邸に移設されたものと思われる。
21:00まで5時間、要塞の中でのんびり。大砲の儀式のとき以外は人も疎らで、かなりのんびりできる。要塞から眺めるハバナの町並みは素晴らしい。夕日もキレイだった。でも5時間はちょっと長かった。

20:00頃になると人が続々と集まり出す。
大砲の儀式は、5時間待った甲斐があると言っていいほど面白かった。
20:30頃になるとスペイン時代の制服を着た軍人が大声を張り上げながら現れる。火種を持ってきたり、太鼓を叩きながら行進したり。そして、21:00ちょうどに大砲に着火。もちろん空砲だが、凄まじい音がする。
これは一見の価値あり。
儀式のあとは、楽団のラッパや太鼓に合わせてキレイな衣装を着た人たちが踊りながら行進していた。

その踊りをちょっと見てから帰路に着く。
キューバ人も外国人もほとんどの人がツアーバスやタクシー、自家用車で来ていて、連結バスに乗って帰る人はほとんどいなかった。
バス停までの夜道が真っ暗で何も見えん・・・。
行きと違ってバスは空いていた。カピトリオの近くで降りる。
ここから宿まで2kmほど歩いて帰ったわけであるが、まぁ自分らの感覚ではハバナは夜も安全だ。道を選べば、23:00くらいなら普通のおばちゃんもいっぱい歩いている。

1apr2011 カサ・チャールズのばあちゃん 1apr2011 カサの前の道 歩行者天国の路上が校庭
御歳82の可愛らしいばあちゃん            ホコ天の路上が校庭

1apr2011 ナシオナル・デ・クーバ 1apr2011 ハバナの海岸線
ホテル・ナシオナル・デ・クーバ            ハバナの海岸線

1apr2011 第一ゲバラ邸宅には写真がいっぱい 1apr2011 ボリビア潜入時の変装したゲバラ
第一ゲバラ邸宅には写真がいっぱい         ボリビア潜入時の変装したゲバラ・・・

1apr2011 ラピュタを思わせるカバーニャ要塞の中 1apr2011 カバーニャ要塞の夕暮れ
ちょっとラピュタを思わせるカバーニャ要塞の中   カバーニャ要塞の夕暮れ

1apr2011 ハバナ・セントロの夕景 1apr2011 150年続く大砲の儀式 毎日空砲を一発ぶっ放す
ハバナ旧市街の夕景                   150年続く大砲の儀式 毎日空砲を一発ぶっ放す

Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 061_Cuba / キューバ] | 2011.04.16(Sat) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

ハバナ ~ サンタ・クララ ~ サンティアゴ・デ・クーバ

2011/4/2 土
朝のバスなのでばあちゃんに悪いと思い、昨日一時は朝食を断ったものの、夜になってばあちゃんに「朝食食べてったら」と言われて言葉に甘えた。
ありがとう、ばあちゃん!別れ際にはハグしてくれた。
御歳82のばあちゃん、もしこの先もう一度キューバに来ることがあっても、その時ばあちゃんはいないだろう。そんなことを考えながらばあちゃんとハグしてた。
82歳と言えば、フィデルやゲバラと同年代。おそらくフィデルは今85、6歳であろう。
フィデルやゲバラと同じ歳で革命をリアルに見てきたばあちゃん。どんな思いで革命を目の当たりにしてきたのだろう。

ビアスールのターミナルまでバスでは行けないらしい。
路上で適当にタクシー拾えばいいや、と思って宿を出てみたものの、意外とタクシーが走ってない。止まってくれたおっちゃんも、一応タクシーぽかったんだけど、行き先を聞くと「そっちにゃ行かない」と断ってきた。
別の路地でアメ車タクシーを捕まえた。クラシックなアメ車タクシーには外国人は乗れない、と歩き方には書いてあったりするけど、少しずつ状況が変わってきているっぽい。
が、この運ちゃん、ビアスールのターミナルを知らなかった。たまたま近くにいたおばちゃんが運ちゃんに場所を説明してくれて、OKってなことになった。運賃を聞くと、3CUC。ちょっと安すぎねーか?ま、安い分にはいいやってことで乗り込む。
何故かセントロの方へ走っていくんだけど、そっちから回って行くのか?などと思っていた。
そうこうするうちにターミナルに到着。運ちゃん、ありがとう!と3CUC払ってターミナルに向かう。路上にいた何かの客引きのおっちゃんに一応聞いてみる。「ここビアスールのターミナルだよね?」「違うぜ、アミーゴ。ビアスールはずっと向こうだぜ」
・・・アストロのターミナルだった。あの野郎・・・。
仕方なく別のタクシーを拾う。ターミナル前にはアメ車タクシーがたくさん止まっていたが、アメ車タクシーは信用できねぇ。たまたまターミナルに人を運んできた現代的な車の黄色タクシーを捕まえた。外国人をたくさん乗せているだろうから、もちろんビアスールのターミナルは知っている。
結局、アストロのターミナルからビアスールのターミナルまでさらに5CUC。

社会主義の国だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、サービスという観点はゼロだわな。
窓口に列ができてるのに係の兄ちゃんはどこかへ行っちゃうし・・・「お客様は神様です」なんて国があるなんて信じられないだろうな。
指定の座席は連番だったんだけど、通路を挟んで隣同士だった。しかも他に席が空いているのに・・・。頭から順番に割り振っていくだけかよ!
幸いそれほど混んでなかったので、出発後に席を移動した。
バスは中国製の最新型。トラックや乗用車は'50年代でもバスだけは新しい。
もちろん'50年代のアメ車に交じって現代的な車も走っているけど、日本車はほぼ皆無。アメリカに右へ倣えでキューバにモノを一切輸出をしていないから、そりゃ当然。中国車と欧州車が多い。

9:30にハバナを出発して4時間半でサンタ・クララに到着。
サンタ・クララにはゲバラの霊廟があり、なんか町全体がゲバラ一色という感じ。
そのゲバラ霊廟へは、セントロからよりターミナルからの方が近い。カサやタクシーの客引きを振り払い、まずは荷物を持って霊廟へ。
が、いきなり雨が降ってきて出鼻を挫かれた。立ち食いバーの屋根の下で暫し雨宿り。腹も減っていたのでバーガーを二個も食い、いざ出陣。バーガー屋のおっちゃんがゲバラ・コインを持っていたので(しかも二枚も)、換えてもらう。

霊廟へはターミナルから歩いて15分ほど。ここは荷物の持込みが禁止されているので、近くにある預かり所で荷物を預かってくれる(しかもタダで)。
タダと言えば、うれしいことに霊廟自体も隣の博物館もみんなタダ。
閉館時間が迫っているので、まずは博物館へ。もちろんゲバラ博物館なんだけれど、今まで行った中ではここの展示が一番充実していた。写真を中心にゲバラの使っていた医療器具やカメラ、子供時代の成績表からボリビアへ潜入した際の偽造パスポート、愛用の拳銃までいろいろ。
その中にゲバラがバイクで南米を旅したときに撮った写真が三枚だけあった。ゲバラ自身の写真より、この手の写真をもっと見てみたい気がする。
ちなみに、博物館も霊廟も撮影禁止。預かり所でも博物館の入口でも何も言われなかったから最初知らずに撮ってたら注意された。
それにしても・・・ここに限った話じゃないけど、どこへ行ってもツアーバスで回ってる団体だらけ。人が浸りながらじっくり見ているところにドドドッと団体で押し寄せられるのはちょっと迷惑。時間が決まっているから嵐のように去って行くのだけれど、やり過ごしても次から次からやって来るのでキリがない。
団体だらけになってしまったので、後でもう一度来ることにしてひとまず霊廟へ。
空調の効いた薄暗い部屋の壁一面に、人の顔のレリーフが埋め込まれている。ゲバラの他に38人。名前を見ると「ゲバラ日記」に出てくる人たちであるから、ゲバラと共にボリビアの闘争で戦死した人たちであると思われる。
霊廟を出て道路を挟んで階段を下りると、墓地がある。刻まれている年号を見ると、キューバ革命の頃からつい最近のものまで。革命に関わった人たちの墓地であろう。

それからようやくゲバラの像をじっくり眺めてみる。
霊廟のあるところ一帯が大きな公園になっていて、その中にある霊廟の上に巨大なゲバラの像がある。こいつはデカイ!
像の足元には、カストロにあてた「決別の手紙」を記した大きな石碑も建っている。
じっくり見てたら、突然大粒の雨が降ってきた。
再び博物館と霊廟を見に戻る。
閉館時間ギリギリまで見て回り、再び外で像を見上げていると、預かり所のおばちゃんが自分らを呼びに来た。預かり所も閉まるらしい。そりゃそうか・・・。

霊廟を見終えてふと考えた。サンタ・クララに泊まる必要ないんじゃねーの???
サンタ・クララにはゲバラの霊廟を見に来た。霊廟を見終えてしまうと、特にサンタ・クララに留まる理由はない。
次の目的地はサンティアゴ・デ・クーバ。10時間以上かかるから、変な時間に着かないためには夜行バスに乗ることになる。このまま今晩のバスで移動しちゃった方が何かとよくない???
マユミと相談の結果、そうすることにした。
セントロからバスターミナルに来るのが面倒そうだったので、実は着いてすぐに明日の夜行を予約してきたのだが、幸いまだ金は払ってなかった。
ターミナルに戻って「やっぱ今晩のバスに乗るわ」と話すと、幸い乗れそう。移動決定!
何故かその場ではチケットを発券してくれず、30分前に来いと言うので、近くでジュースを飲んだり立ち食いスタンドで夕飯を食べたり。そう言えば、キューバに来てから座って食事してないな・・・。

30分前に行くとチケットは無事発券されて、20:00のバスでサンティアゴ・デ・クーバへゴー。運賃は33CUC、加えて預け荷物代に1CUC取られた。
ハバナ発のバスに途中乗車する形で席は空いてるところに座る形だったけど、幸い混んでおらず並んで座れた。
このバス、待ってるときによく見たら、ライトにゲバラのシールが貼ってあった。ホントに何から何までゲバラ尽くしのサンタ・クララであった・・・。
20:00に出発。
バスの中では映画を流していたが、バリバリのハリウッド映画であった・・・。
しかも、前にコロンビアのトゥルボに向かうバスの中で見たのと同じ映画で何気に見入っていたのだが、途中トイレ休憩に寄ったところで唐突に中断してしまった・・・。

2apr2011 アストロのターミナルへ連れてってくれたアメ車タクシー
まんまとアストロのターミナルへ連れてってくれたアメ車タクシー

2apr2011 霊廟にあるゲバラ像 2apr2011 バスのライトにもゲバラ
サンタ・クララの霊廟にあるゲバラ像         バスのライトにもゲバラ!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 061_Cuba / キューバ] | 2011.04.16(Sat) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

サンティアゴ・デ・クーバ

2011/4/3 日
サンティアゴ・デ・クーバに着いたのは朝7:00。革命広場にそそり立つ巨大なモニュメントに度肝を抜かれる。
たくさんの客引きたちがターミナルの窓に張り付いている。スゲーな・・・。
ターミナルから一歩外に出た途端、客引きたちに取り囲まれる。あぁぁ一度に喋るな、訳がわからんから・・・。
ハバナなどと違って一気に黒人比率が上がる。客引きも全員黒人。
決して黒人だからというわけではなく、どいつもこいつもどーも信用できなさそう。
20CUCあたりから始まって、(宿代云々ではなく)渋っていると、みるみる下がる下がる・・・。15CUCになって、最後には朝食、夕食込みで10CUCと言い出す始末。
絶対安すぎるだろ、それ。どう考えても怪しい・・・。
やめた!セントロの方角だけ聞いて、ひとまず歩き始める。
と、一人のおっちゃんがついてきた。彼は英語が話せた。「あいつら全員もぐりだよ。信用しちゃダメだよ。俺はああいう輩が嫌いなんだ」
で、アンタは大丈夫なの???
おっちゃんは弁護士であるらしい。一応IDも持っていた。知り合いが素晴らしいカサをやっているから案内すると言う。
ま、いっか。どうせセントロには行かなきゃならんのだし。
バスで行けるというので、一緒にバス乗り場へ。おっちゃんがバス代を出してくれると言ってくれたが、この段階で借りを作るのは何となく嫌だったので自分で払う。
「で、バス代いくら?」
1CUPで5人乗れると言う。どうやら0.2CUPであるらしい。つまりは0.8円。安い・・・。

弁護士のアルシーデスの案内してくれたカサはなかなかよかった。一応近くのカサも当たってみたが、結局ここに決定。
中庭風の広いスペースがあり、どことなく他の国のバックパッカーズっぽい雰囲気が漂っている。他に客はなく自分らの貸し切り。
セニョーラ・イダニアの家。朝食付き20CUC。もちろんエアコンも付いている。夕飯も準備できると言うので、とりあえず今晩は頼んでみることにした。残念ながらエビはなく、肉であるらしい。一人6CUC也。
まだ朝早かったこともあり、いきなり「朝食食べる?」と聞かれたので「是非」いただいた。これだと朝食が一回分多くなっちゃうけどいいのかな?と二人で話していたのだが、結局最終日の朝食代は別に請求された。意外としっかりしている・・・。
朝食はやはりフルーツたっぷりで旨かった。

朝食後にセントロに出る。サンタ・クララから一転、サンティアゴ・デ・クーバはカストロ一色になる。ここは言わばカストロのホームグラウンドだ。
何はともあれまずはモンカダ兵営を見に。月曜は休みだし、日曜の今日も12:30で閉まっちゃうらしいので、急ぎ足でモンカダ兵営に向かう。
キューバ革命はモンカダから始まった。1953年7月26日(この日付け重要)、カストロら革命軍がモンカダ兵営を襲撃したのが事の始まり。ま、結局この企ては失敗に終わり、カストロ自身も逮捕されちゃうわけであるが。
兵営の一部が博物館になっており、これを見学することができる。入場料2CUC、カメラ持込1CUC。
説明がスペイン語だけであるが、この博物館もかなり見応えがある。モンカダ襲撃の頃のカストロってこんなにぽっちゃりしてたのね・・・。
兵営の外のグラウンド?では、大勢の子供たちが凧揚げをしていた。なんかほのぼのとしていていい感じ。

昼に、例によって立ち食いスタンドでバーガーパンを食べたら、ゆで卵を挟んだだけのやつは1.5CUPであった。お釣りを貰って初めて、人民ペソにもセンターボのコインがあることを知った。
それにしても安いなぁ・・・兌換ペソと人民ペソのギャップが大きすぎる。なんたって1/24だから・・・。

そして待ちに待った夕飯。スープに豚肉の煮込み、それからサラダ、そして白いご飯。
う、旨い!キューバに来て初めて(と言うと語弊があるが)まともな食事をしている気がする。少なくとも朝食以外座って食べるのは初めてだ。
野菜不足も一気に解消!とにかくキューバでは野菜がなかなか食べられない。
スープもあって食べきれないほどの量があったが、もちろんご飯粒一つ残さず全部食べた。
「日本人はキレイに食べるなぁ・・・」ってのをおそらく自分ら二人は世界中の国々に広め回っていると思う。

キューバは自動車なんかもそうだけど、家具や家電の類もけっこうクラシックだったりする。冷蔵庫とか、まるでバック・トゥ・ザ・フューチャーの世界だ。
何にしてもモノを大切にするというのは素晴らしいことである。
部屋に戻ると、マユミが何かを見つけた。「何これ?」
「あぁ、まだ羽のない子供のゴキブリだね」
こんなのは日本にもいるから珍しくも何ともない。物不足のキューバにだってゴキブリはいる。
暫らくしてからまたマユミが声を上げる。「何これ?」
見るとそこには真っ白なゴキブリがいた。おぉぉ・・・今脱皮したのか。下を見ると抜け殻が落ちていた。
羽化したばかりのゴキブリってのははじめて見た。なんだかちょっと感動。

3apr2011 歩行者天国の路上でウェイトリフティング大会 3apr2011 旧モンカダ兵営
ホコ天の路上でウェイトリフティング大会       旧モンカダ兵営

3apr2011 博物館にあったホテル・レックスの写真 3apr2011 現在のホテル・レックス
革命当時のホテル・レックスの写真と         現在のホテル・レックス・・・ほとんど変わってない

2011/4/4 月
朝食を食べて、今日は郊外にあるモロ要塞へ行ってきた。
大通りのバス停からバスに乗る。
最初に来たバスに聞いたら、モロ要塞へは12番か13番のバスで行けるという話。30分ほどしてようやく12番のバスが来た。
運賃はやはり0.2CUP、つまりは0.8円。さすがに0.2CUPでは何も飲み食いできないから、キューバ人にとってもほとんどタダ同然のはずだ。
お金は運賃箱に入れるのだが、大勢の人が乗り込むときなど運ちゃんもいちいち確認などしていない。センターボのコインがなくて1CUPで払っても、基本的にお釣りはくれない。よって、たとえ無賃乗車(0.8円の)をする人がいても、1CUP払う人もいるからそれでバランスが取れるみたい。
そもそも姑息に(0.8円の)無賃乗車をする人などいない。
「お前細かいの持ってる?」「1CUPあるからじゃあこれで払っとくよ」みたいな感じで、その時細かいコインを持ってる人がない人の分まで払っている。持ちつ持たれつと言うか、大らかで何かいいシステムだな。
バスに乗れば、周りにいる人は皆アミーゴだよ。なんかキューバってスゲーな。
キューバはホントに人種差別のない国だ。それも偽善や表面的なことじゃなく、ごく自然体で垣根がない。こんな国ははじめてかもしれない。
物乞いやホームレスの人がいないというのも他の国と比べて異質に思える。物がなくて仕事がなくても住むところはある。日本にだってホームレスの人はごまんといるのにねぇ。

20分ほどでモロ要塞への分岐に着く。「ここだよ、ここ。要塞ならここで降りてそっちに歩くんだ」と近くの人みんなが教えてくれる。
どのくらい歩くのか、しわがれた渋い声の隣のじいちゃんに聞いてみると、じいちゃんはおもむろに人の脚を見て「15分くらいだな・・・」。
買いかぶりすぎだぜ、じいちゃん。普通に30分かかったよ。それにしても暑っつい。強烈な日差しだ。1.5Lのジュースなんて二人であっと言う間に飲んでしまう。
しかしまぁ、アレだな。わざわざ路線バス+歩きで来てる人なんて自分ら以外いないわな。他の人はみんなツアーバスかタクシーで入口まで来てる。
思うに、キューバにはあまり貧乏旅行者ってのはいない。皆さんある程度リッチに旅をしていらっしゃる。

モロ要塞はけっこうよかった。要塞自体は別にどうと言うことないんだけど、要塞から見るカリブ海がとてもキレイだった。風が強く波立っていて、海岸近くは白っぽく濁ってるんだけれど、ちょっと沖からはカリビアン・ブルーの海が延々と広がっている。
南西の方角にはジャマイカがあるはずであるが、もちろん見えない。
北西には革命軍がゲリラ戦を展開したシエラ・マエストラの峰々が見える。ちょっと奥に見えるのがキューバ最高峰のトゥルキノ山(1,980m)であろうか。
シエラ・マエストラ=ゲリラ戦のイメージがあったのでもっと山深いのかと思っていたら、驚くほど懐の浅い小さな山塊だった。ボリビアのジャングルと違って長期間潜伏するのは無理だろうな、これは。

帰りも30分ほど歩き、バス停からバスに乗って帰ってきた。帰りのバスは混んでたなぁ・・・。
バス・ターミナルまで行くというので、セントロをスルーしてターミナルの近くまで乗って行き、革命広場を見てから明朝のバス・チケットを買いに行った。
明日は歩いてターミナルまで来ることになりそうなので、時間の確認がてら歩いてセントロまで帰ってきた。あまりに暑くて途中で三回もソフトクリームを食べてしまった。なんてったって1個4円だから。これがまた味は普通にイケル。それにしても4円てのはこれまでの最安記録だな。

夕飯は立ち食いスタンドのピザパン。1個5CUP。不味いと言う人もいるけど、普通に美味しいと思う。
今日行ったピザパンのスタンドは人気があるらしく、店の前に人だかりができていた。「ウルティモ?」が飛び交っていた。
宿の夕飯は美味しいのだけれど、高いのでさすがに毎日は無理だなぁ・・・。

4apr2011 モロ要塞 4apr2011 カリブ海とシエラ・マエストラの峰々
モロ要塞                          カリブ海とシエラ・マエストラの峰々

4apr2011 革命広場 巨大なモニュメントに圧倒される 4apr2011 看板はゲバラからカストロへ
革命広場・・・巨大なモニュメントに圧倒される   看板はゲバラからカストロへ・・・

4apr2011 確かホセ・マルティの巨大な像 4apr2011 キューバの病院はどこも立派
確かホセ・マルティの巨大な像             キューバの病院はどこも立派!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 061_Cuba / キューバ] | 2011.04.16(Sat) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

バラコア

2011/4/5 火
この時季、6:00のキューバはまだ暗い。こんな時間に朝食の準備をしてもらって申し訳ない・・・と思っていたのだが、後でしっかり一人2.5CUC請求されたからお互い様だ。
6:30過ぎに宿を出てターミナルまで30分歩く。既にセントロにはけっこう人がいて、町は動き出していた。と言っても、サンティアゴに限らずキューバで働いている人というのは多く見積もって1/3くらいだろう。
思うに、とにかく仕事がないのだ。真っ昼間から公園や通りにはたくさんの人がいて、おしゃべりしていたり木陰で涼んでいたり、ただボーっと座っていたりといった具合。
決してキューバ人が怠惰なわけではない。仕事がないのだ。
でも、誰も彼も楽しそうに見える。悲壮感が漂っていたり、暗く落ち込んでいる人は見かけない。
物はなくてもこれはこれでアリなのかなと思う。人の幸せは物質的な豊かさだけでは量れない。

ジャスト・イン・タイムにターミナルに到着。10分も待たずに出発となった。預け荷物代としてやはり1CUC取られる。
バラコアまでは山越えの道。これまでと違って変化に富んでいて面白かった。
同じバスにカナダ人らしい二人のチャリダーがいた。自転車を預けてバスで移動していたわけだが、ここを自転車で走らないでどうする・・・。
眺めがよくて気持ちいい山越えの道。道も広くて舗装もキレイだというのに、ここを走らずにいったいどこを走ると言うのだ・・・。バスが自転車を運んでくれるってのにもビックリしたけど。
途中休憩した峠にはハチドリなんかもいた。

5時間ちょっとでバラコアに到着。バラコアはキューバの東端にある、カリブ海に面した小さな町だ。
バスがターミナルに入ると、客引きの人たちが群がっているのが見えた。「さてと宿はどうするかなぁ・・・」と思って何の気なしに外を見ていたら、何故か自分らの名前を掲げたおばちゃんがいる。
そう言えば・・・サンティアゴ・デ・クーバのアルシーデスが他の町の知り合いのカサもまとめて教えてくれていた。彼が予め連絡しておいたのかな???
バラコアは他と比べて物価が安いらしく、客引きの人たちが掲げているボードには15CUCの数字が踊っている。
せっかくだからということで、自分らの名前を掲げていたおばちゃんのところに行って話を聞く。とても陽気で人のよさそうなおばちゃんなんだけれど、宿代が朝食込みで20CUC。
うぅぅん・・・きっといいカサなんだろうけどな。これだけ15CUCと掲げられている中で20CUCはちょっと高いな。サンティアゴと違ってここにいる客引きの人たちはみんな信用できそうだし・・・。
渋っていたら、二泊すると聞いて17CUCにまけてくれたので、おばちゃんのカサに案内してもらうことにした。というか、もたもたしてたら他の客引きたちは蜘蛛の子を散らすようにどこかへ消えてしまった。
おばちゃんはアルシーデスの紹介してくれたミリアンではなく、ミリアンの姉妹のイサベルであった。どうやらミリアンのところには先客がいて、ミリアンから紹介されて迎えに来てくれたらしい。
一緒に歩いてカサまで行ってみると、もちろんキレイで何の不満もない。屋上からは海が見えるし、町の中心にも近いし。そのまま即決。
夕飯も準備できると言う。一食一人5CUC、ランゴスタ(伊勢海老)だけ8CUC。「キューバに行ったら是非、伊勢海老を!」というのを情報ノートでたくさん見かけていたので、ここはちょっと贅沢して伊勢海老をお願いした。

荷物を置いて町中をブラブラしてみる。
バラコアは小ぢんまりとした海沿いの田舎町。のんびりしていて明らかに自分ら好み。
働いているのはやはり多く見積もって1/3といったところだろう。町中には自転車タクシーがやたらといる。
キューバの交通手段は、ハバナやサンティアゴといった大きな町では路線バスもあるが、小さな町に行くとトラクターの牽引する荷台かトラックの荷台、そして自転車タクシーや普通の車のタクシー、馬車といったところになる。バラコアでは牛車もけっこう見かけた。
自転車タクシーや馬車は1CUP程度で乗れるのだが、小ぢんまりとしたバラコアは徒歩で十分事足りてしまう。町の様子を知るには歩くのが一番!と常々思っている。
今日は特に何もせず町中をブラブラして終了。

そしてお待ちかねの夕飯。
う、旨い。旨いっす、イサベル!海老だけで腹いっぱいになりそうな伊勢海老のトマトソース煮。ココナッツとニンニクが効いていて味付けは抜群。この汁だけでご飯三杯はいけるなぁ・・・。
考えてみりゃまともに伊勢海老を食べるのなんて二人とも初めて。この旅始まって以来の贅沢をしている気がする、しかもキューバで。
ちょっと高いけど(自分らにとっては・・・)、これは試してみる価値大有り。

5apr2011 ネームカードを持ってターミナルにいたイサベル
ネームカードを持ってターミナルに来ていたイサベル

2011/4/6 水
朝食を食べ、今日はアレハンドロ・フンボルト公園へ。
バラコアの町から30kmほどあり、昨日イサベルに聞いたらタクシーで行くかツアーに参加するしかないという話。ちなみに、イサベルは行ったことがないらしい。
ツアーはせかせか回るだけでつまらないことが目に見えている。というか、どうも自分ら二人はツアーというやつが性に合わない。安く上げるにはツアーなんだろうけど、ひとまずインフォメーションで話を聞いてみることにした。
インフォメーションに行く途中、自転車タクシーの運ちゃんに声を掛けられた。彼の名はフレディリス。町の道場で空手をやっているらしく、流派のこととか形のことかいろいろ詳しかった。沖縄出身の日本人が師範であるらしい。
17:00から道場で稽古をしているから見においでよ、ということで後で見に行くつもりであったのだが、結局この日は帰りが遅くなって見に行けなかった。

インフォメーションの女性はとても親切だった。フンボルト公園までタクシーで往復40~45CUC、入場料が一人8CUCだからツアー(一人24CUC)の方が安いわね、ということであったが、二人ならプライベート・カーを使えばツアーと同じくらいで行けるわ、と教えてくれた。
そして知り合いのところに電話してくれた。
公園の入場料8CUCをその場で払ってバウチャーをもらい、暫らく待つとドライバーのエルメルが迎えに来た。公園までの往復30CUC。公園で何時間待っていてくれるのか最初は不安であったが、結局一日連れまわして30CUC・・・破格だと思う。もっとも、エルメルも半分遊んでいたようなものだが・・・。

走り出してすぐ、道端のポリスに止められた。最初はただの検問だけかと思ったのだが、どうやら違ったらしい。
要するにエルメルは捕まったのだ。ホントは外国人を乗せちゃいけないらしい。違反切符を見せてくれた。罰金は250CUP、つまりは$11ほど。彼らにしたらけっこうな大金だ。
こんなことは一月に一回あるかないかであるらしい。「あぁ今日はついてないなぁ」と嘆いていた。「まったく酷い話だよ、でもこれがキューバさ!」とすぐに明るく開き直っていたけど。
最初に言っちゃうと、だからと言ってエルメルは最後にお金を余分に請求したりはしなかった。ま、運悪くこういう日もあるけど、それでも外国人を乗せるってのはまたとない稼ぎ時なんだろうな。

エルメルの車は旧ソ連製で、メーカーも車名もわからない。
公園での待ち時間が長いということを承知していたのだろう、途中で「彼女を乗せてっていい?」という話になった。もちろん異存なし。
途中にある彼女の家に寄ってみるが、どうやら不在であるらしい。行き先を聞いてさらに2、3箇所寄ってみてようやく捕まった・・・。
道も悪いし、そんなこんなでフンボルト公園まで1時間半ほどかかった。

公園には3kmのショート・トレイルと7kmのロング・トレイルがあって、7kmのトレイルを歩くつもりだったので、「4時間くらいで戻るから」とエルメルに告げて早速受付らしきところへ。
ここで衝撃の事実が判明。行けば公園内を勝手に歩き回れると思っていたのだが、ガイド同伴でないとダメらしい。どうりで入場料が高いわけだ。
それは別にかまわないのだが、困ったことにガイドがいない・・・。元々2、3人しかいないらしく、全員引き払ってしまっている。
受付の人があちこち聞きまわってくれたのだが、結局、「今日はダメだね。払い戻しが効くから明日出直して。朝8:00に来ればきっとガイドがいるから」。
う、嘘・・・?そりゃあんまりだ。往復のタクシー代30CUCもかかるのに、明日出直すなんてそりゃできない。
ああだこうだと泣きついてたら、「仕方ない、じゃあ俺が案内するよ」と神の声が聞こえた。
彼の名はロイ、動植物に詳しいところから見て、おそらく彼もガイド。思惑と違って3kmのトレイルを行くことになったが、この際行けるだけで御の字だ。

エルメルの車でトレイルの入口まで移動し、「2時間くらいで戻るから」とロイがエルメルに告げて歩き始める。
フンボルト公園に来た目的の半分は、「ポリミータ」と総称されるカラフルなカタツムリを見ること。そのほとんどは世界中でここだけに生息している。
「ポリミータ見られるかな?」とロイに聞くと、「ポリミータはこの山の中にはいないよ。もっと海沿いの湿ったところにいるから、後で受付の近くで見られるよ」とバッサリ。あぁそうなのね・・・。
そんなわけでポリミータだけを目的にするのであれば、わざわざ山の中のトレイルを歩かずとも(入場料を払わずとも)、受付の近くでたくさん見られます。
「動物も朝の涼しいうちじゃないと見られない」とロイの言った通り、特に何が見られたというわけじゃないけど、それでもキューバの国鳥と教えてくれたキレイな鳥(名前忘れた・・・)やハチドリ、土の中で寝てるカエルや小さな魚やエビなどを見られて楽しかった。何よりロイがいいやつで、細かくいろいろ説明してくれたし。

2時間より前に車のところへ帰ってくると、エルメルと彼女がいない。ロイが近くの人に聞くと、どこかへ散歩に行ってしまったらしい。
まぁいいや。乗り合いトラックの乗り場らしいところで土地の人と雑談しながらロイと一緒に暫らく待つ。
楽しかったなぁ、じいちゃんやおばちゃんたちとの雑談は。こういうところがツアーじゃなくてよかったところ。
仲良くなると、あれも食えこれも食えとタダで売り物をいろいろくれる。ココナッツとグァバから作るらしい羊羹みたいな甘いお菓子(これでもかというくらいの量)とか、すり潰したバナナと何かから作る蒸し物とか、マンジョーカのパンとか、どれもとても美味しかった。
じいちゃんに冗談半分で「靴を交換してくれよ」と言われた。見るとじいちゃんの靴はボロボロ。自分の今履いている靴はそろそろ捨てようかと思っていたもの。こないだ買った靴(もったいなくてまだ山でしか履いてない)を今持っていたらこの靴をあげられたのに・・・。カンクンにおいてきたことを悔やんだ。
代わりに、じいちゃんにはビジネスクラスにグレードアップされたときに貰ったラン・チリのポシェットをあげた。これとて自分らには不要なものだ。旅先で誰かにあげようとずっと持ち歩いていたのだが、中南米は意外と物が豊富であげる機会を逸していた。

そうこうするうちに、エルメルが彼女と帰ってきた。じいちゃんたちに別れを告げて、車で受付まで戻る。
その受付のすぐ裏の木々にポリミータがたくさんいた。黄色のやつとか茶色のやつとか白いやつ、カラフルで実に愛らしい。顔を出すとけっこうグロテスクなんだけれど、殻だけ見てる分にはとてもキレイ。
「朝ならもっとたくさんいるんだけどねぇ」とロイは言っていたが、見られただけで御の字だ。
ロイに心ばかりのチップと、やはり不要になったナイロビで買った古着のジャケットをあげたらとても喜んでくれた。

エルメルの車で帰路に着く。
帰りがけに「ビーチに寄ってくか?」とエルメルが言ってくれたので寄ってもらうことに。
「キレイだけど人がたくさんいるビーチと、もっとキレイで人がいないビーチがあるけどどっちがいい?両方行ってもいいけど」とエルメルに言われ、人のいないビーチに行ってもらうことにした。
民家の前に車を止めて15分ほど歩く。
エルメルは「俺たちは何時になっても大丈夫だから目いっぱい楽しんでよ」と言ってくれた。ま、半分は本人がビーチで彼女といちゃいちゃしたかっただけっていう話もあるんだけれど・・・。
このビーチはホントにキレイだった。砂が粗いので浜の近くでも水が濁ってない。そしてホントに人がいない。近くの家で飼われているらしいブタしかいない。
こんなキレイなビーチを自分ら4人とブタたちで独占だ。
カラフルな貝殻や珊瑚が浜に打ち上げられていて、これを拾っているだけで宝探しをしているようで楽しい。
サンキュー、エルメル!
結局、エルメルたちはなかなか帰りそうな気配がなく、こちらから声を掛けて帰路に着く。

バラコアのセントロに着いたのはすっかり暗くなった20:00近く。
エルメルのお陰でとても楽しい一日だった。行くときポリスに捕まって料金を多めに請求してくるどころか、心ばかりのチップを渡したらとても喜んでくれた。
こういうのは生きたお金の使い方だなぁと実感する。金は天下の回り物、キューバに来てどんどんお金を落としてあげましょう!

夕飯は、考えた挙句に今日も宿に頼んであった。どうしても家で食べて欲しい空気がビンビン伝わってきて、聞かれるとどうも断りきれないのよねぇ。もちろんイサベラの料理が抜群に旨いってのもあるのだけれど。
今日のメニューはリクエスト通りエビ。伊勢海老じゃなくてカマロンと呼ばれる小型のエビ。昨日と同じトマトソースの煮込みだが、何度食べても旨いものは旨い。エビもプリプリで、何もわざわざ伊勢海老じゃなくてもいいんじゃないの?というくらい旨かった。

6apr2011 アレハンドロ・フンボルト公園 6apr2011 ポリミータ
アレハンドロ・フンボルト公園              これがポリミータ

6apr2011 黄色いやつ 6apr2011 茶色いやつ
黄色いやつとか                      茶色いやつとかいろいろいる

6apr2011 バス乗り場にいたおばちゃんたち 6apr2011 靴を交換してくれよ~と言ってたじいちゃん
バス乗り場にいたおばちゃんたち           靴を交換してくれよ~と言ってたじいちゃん

6apr2011 エルメルの連れてってくれた静かなビーチ 6apr2011 ブタしかいない
エルメルの連れてってくれた静かなビーチ      ブタしかいない・・・

6apr2011 キューバも犬がたくさんいる
キューバにも犬がたくさんいる・・・どいつもおとなしい

2011/4/7 木
美味しい朝食を食べ、結局今日も断りきれずに夕飯をお願いする。今晩は魚らしい。
珍しく昼をまともに食べた。バラコアには人民ペソ立てのレストランがあって、そこでチキンの煮込みを食べた。チキンはあまり食べるところがないのだけれど、それでも十分美味しかった。
これが13.4CUP、つまり50円ほどなのであるが、それでもレストランで食べてる人はほとんどいない。立ち食いスタンドのピザパンなら5CUPで食べられるわけだからねぇ。
自分らの食べている夕飯が5CUC、つまり440円ほどであるから、改めて外国人とキューバ人の経済格差に愕然とする。

今日は町の近郊をブラブラするつもり。
最初に明日のバスを確認しにターミナルへ行くと、昨日会った自転車タクシーのフレディリスがいた。あれこれ立ち話していたら、「町の中を案内するよ」と言ってタダで愛車に乗せてくれた。
途中、中央公園に差し掛かったところで「ヨシ!マユミ!」と声を掛けられた。見るとエルメルが手を振っていた。やっぱ昨日みたいな仕事ってなかなかないんだなぁ・・・。
フレディリスは空手の話をしたり、自分らに日本のことをいろいろ聞いたりしながら、自分が稽古している道場とかコロンブスの像とか、元?野球のスタジアムなどに案内してくれた。
空手をやっているくらいだから、フレディリスは大の親日家だ。さすがに空手の流派の話などは自分らの方がついていけなかった。宮本武蔵とか座頭市とか何故か「あずみ」とかいろいろ知っている。自分の娘も柔道と空手をやっていると言っていた。
ちなみに、キューバは野球が人気でバレーなども強いが、格闘技も盛んだ。以前オリンピックで田村亮子が決勝戦で負けたのも確かキューバの選手だった。サンティアゴ・デ・クーバにも町中に柔道場があった。
フレディリスは、今日は道場が休みらしく、「夕方スタジアムで稽古するから見に来てよ」とうれしそうに話していた。今日こそは見に行くつもり。

アドレスを交換し、夕方スタジアムで再会することを約束してフレディリスと別れる。日本語の入ったTシャツか何か持ってないかと言われたが、あいにく持ってない。唯一マユミが持っていた日本手拭いをあげたらとても喜んでくれた。
(自転車タクシーの)お金はいいと言っていたが、心ばかりのチップを渡したら申し訳なさそうにしていた。自分らにしてみたら、たったの$1にも満たないお金だ。
現実には難しい話だが、いつかフレディリスが日本に来られたらいいなぁ。

昼食後、岬の方角へ町の外まで歩いてみる。
人は明るく、のんびりしていてホントいい国だなぁ。相変らず働いている人は1/3くらいで、あとの人は何をやっているのかよくわからないけれど、それでも国はちゃんと回っている。
考えたら働きアリだって、確か1割か2割ほどは働いてないのだ。いや、何も働かないことを美化しているわけではない。彼らとて働きたくても仕事がないだけの話だろう。ただ、現実としてこういう国も存在しているってこと。
道端でカニを売るおっちゃんとその仲間たちの一人が連れていたシェパードが、なかなか賢く芸をするやつで面白かった。ある命令をすると、ゴロンと横になって顔を隠す仕草をする。この芸、いったいどうやって教えたんだ???
それから、他にも飲んでいる国があるけど、一杯1CUPで飲めるサトウキビのジュースはなかなか旨い。
自転車タクシーは、ある意味画期的な交通システムではないかと思う。日本の都市部だって、これで十分なところがけっこうあるのではなかろうか。

夕方、スタジアムの近くの浜辺でのんびりする。カリブ海の波の音を聞きながらヘミングウェイの「老人と海」を読む。なんという贅沢・・・。
17:30過ぎにスタジアムへ行ってみたら、ちょうどフレディリスたちが稽古を始めたところだった。フレディリスのほかに若者が4人。空手をやっているフレディリスの次女メレッサもついてきていた。おとなしくてとても可愛いメレッサは今年6歳ということであったが、もうちょっと幼く見える。
ちゃんとした観客席もある立派なスタジアムであるが、今は野球場としては正式には使われていないようである。海沿いに建っているのであるが、フレディリスの話では以前高波があったときに外壁の一部が破壊されたということであった。
今は町の人たちに開放されていて、誰でもいつでも自由に使うことができるようであった。
夕方日が陰ると、たくさんの人たちがスタジアムに集まってくる。野球やソフトボールをする人、体操する人、スタジアムの中を走っている人、思い思いに体を動かしている。なんかこういうのっていいよなぁ・・・。キューバはスポーツが盛んである。
フレディリスたちはそのスタジアムの一角で準備運動を始めたところだった。どうやら自主トレ?に近いらしい。師範のような人は特におらず、一番の経験者であるフレディリスが他の4人にあれこれ教えていた。
「ヤメ」とか「ジョーダン」「チューダン」「アシバライ」などなど、日本語の用語が飛び交っている。「サムライ」という掛け声が頻繁に聞こえてくるのだが、これだけは何のことだかよくわからなかった。自分らのことを「サムライ」と呼称しているのかな???
稽古は真剣そのもの。道着もないし、ちゃんとした道場でもないけど、フレディリスの指示に従って一心不乱に体を動かしていた。時々、近くを走っている人たちが突きの真似をしていたりするのが微笑ましい。

仕事帰りの人もいるから、稽古は17:30から19:00までの1時間半。短いけどダラダラしたところのない、締まった中味の濃い1時間半であったように思う。
いいものを見させてもらった。トヨタとかソニーではなく、こういった文化的な面で日本に興味を持ってくれてる人たちに会うのはうれしいものである。刺激ももらえる。
何か武道の一つでもやっておけばよかったなぁと思うのもこのときだ。空手でも柔道でも剣道でも何でもいい、何かやっていたらもう一歩踏み込んだ接し方ができるのだろうなぁ・・・。
19:00にあがり、皆で歩いて一緒に帰った。もちろんキューバの人たちも日本の津波のことは知っていて、彼らに限らず話をした人は誰も彼も心配してくれた。
フレディリスは「明日ターミナルまで送っていくよ、もちろんタダで」と言ってくれた。歩いても近いのだけれど、せっかくなので送ってもらうことにした。
何か日本的なものを持っていたらよかったんだけどなぁ・・・特にあげられるものがないなぁ・・・。

キューバに来てバラコアに来て本当によかったと思えた素晴らしい一日。
フレディリスと今後も連絡を取り合えればいいなぁ。もちろんe-mailってものはないのだけれど。
アメリカに倣ってキューバに何一つ物を供給していない日本のことをちょっと恨めしくも思った。

7apr2011 のんびりしたバラコアの町 7apr2011 スタジアム近くの海岸
のんびりしたバラコアの町               海はキレイだし

7apr2011 実にいい感じ 7apr2011 奇抜な芸をするシェパード
いいところだなぁ・・・                   奇抜な芸をするシェパード

7apr2011 道端でカニを売るおっちゃん 7apr2011 スタジアムの片隅で稽古中のフレディリスたち
道端でカニを売るおっちゃん              スタジアムの片隅で稽古するフレディリスたち

7apr2011 フレディリスについてきた次女のメレッサ 7apr2011 フレディリスと仲間たち
フレディリスについてきた次女のメレッサ       バラコアの空手家たち

Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 061_Cuba / キューバ] | 2011.04.16(Sat) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

バラコア ~ ハバナ

2011/4/8 金
11:30に宿の外に出てみると、約束通りフレディリスが既に迎えに来てくれていた。
時間前に来てくれるとは・・・。しかも、はなむけにバナナを一房持ってきてくれた。
フレディリスの自転車タクシーに揺られ、海沿いの道をターミナルまで。歩いても行ける距離だから5分ほどで到着。
まだ時間が早いので、ターミナルの外でフレディリスとお喋り。
別れ際に心ばかりのチップを渡そうとしたが、彼は受け取ろうとしなかった。今日は学校に行っている「メレッサに・・・」と言ってようやく受け取ってもらえた。
チップと言ったって日本円にしたら40円にも満たない額だ。実に律儀な人なのだ。
空手を長くやっている所為か(もう20年以上続けているらしい)、日本人と接しているような気分になる。
ありがとうバラコア、ありがとうフレディリス。彼に会えただけでもバラコアに来てよかった。
何年後かにもう一度来られたらいいなぁ・・・。

フレディリスと別れ、13:00のバスでハバナへ向かう。ハバナでバスを乗り継いで、北西部のビニャーレスまで行くつもり。一気にキューバを縦断だ。
ハバナまでの運賃は66CUC。相変らずバスは時間ピッタリに出発。
バラコアから山を越えて西側の海岸線に出ると、目の覚めるようなカリビアン・ブルーの海が広がっていた。これぞカリブ海!
海岸線から100mほどは砂が混じっているのかエレラルド・グリーン、その沖に濃いコバルト・ブルーの海が延々と続いている。
来るときも通っているはずであるが、雲が多かった所為かこうまでキレイに見えなかった。

サンティアゴ・デ・クーバの辺りは天気が悪く、バスが1時間ほど止まっている間に飯を食いに外に出たら雨に降られた。
ターミナルの外は、相変らずあまり信用できなさそうな客引きたちでいっぱい。
サンティアゴからは夜道を延々とバスに揺られた。

8apr2011 ターミナルまで送ってくれたフレディリス
ターミナルまで送ってくれたフレディリス
また会おう!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 061_Cuba / キューバ] | 2011.04.16(Sat) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ■ 061_Cuba / キューバ
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム