カザフスタン ハラショー!

カザフスタンはハラショーな国だった。
人はいいし、風景は壮大だし、食べものも他の中央アジア諸国に比べて断然美味しいし。
この国はいつかまた時間をかけてじっくり走ってみたい国だ。その時は北部のカザフステップをドーンと横断する形で・・・。

しばらくキルギスとの国境地帯を走り回ってました。このあたり、まさに秘境です。
天山に連なる山々に近いこのエリアは気候が厳しく、この時季天気が変わりやすい。
期間中、天候により二日ほど停滞しました。
一日は吹きっさらしの原野で暴風雨に遭い、テント内が水浸しになって。
もう一日は風こそ避けられたものの、周囲をグルリと山に囲まれた草原で雪に降られて。
この雪ってのが半端なかった。ちょっと降るってレベルじゃなくて、丸一日降りっぱなし。まだ10月頭だってのに・・・。
朝晩の気温は-5~-6℃。くどいようだが、まだ10月の頭ですよ。完全な山ってわけじゃないのに・・・恐るべし、自然の力。

今は中国国境から40kmほど西のジャルケントという小さな町で、宿に入ってまったりしてます。
尖閣絡みの件も特に目立った動きはないようだし、天気もしばらく安定してそうなので、予定通り11日に中国に入る予定でいます。
中国内の細かな予定は決めてませんが、ウイグル内は所謂シルクロードを辿るつもりでいます。
ネックはやはりビザの延長ですね。どこかで無事に二回延長できるといいのですが・・・。

中国のネット事情というのがよくわからないのですが、またどこか落ち着けるところで近況報告します。
走りながら日々の日記をアップするというのはもはや不可能で、日本に帰ってから振り返る形でアップすることにしようと思います。
では、気をつけて行ってまいります。

IMGP6449_サイズ変更 IMGP6437_サイズ変更
ハラショー!                       中央がテント

P1170005_サイズ変更
まだ10月頭ですけど・・・

関連記事
Trackback [0] | Comment [2] | Category [■ 123_旅先からの近況報告] | 2012.10.10(Wed) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2012年10月
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム