小豆島です

前回のアップからまた日が開きましたが、現在小豆島にいます。

下関からあちこち寄り道しながら日本海沿いを東進(海がキレイだった)。
今年はおよそ六十年に一度行われる出雲大社の大遷宮の年です。平成二十年に始まり、平成二十八年まで八年間にわたる御修造ですが、本殿遷座祭をはじめとする様々な祭事が今年平成二十五年に執り行われます。
そして今年は伊勢神宮の式年遷宮も行われます。こちらはキッチリ二十年に一度執り行われるわけですが、二つの神社で新しい社殿に神々がお遷りになる年が重なるのは過去に数回ほどしか例がないらしく、そんな意味で今年はすごい年です。

鳥取の境港から隠岐に渡り、島が四つもあるもので、一週間以上滞在してました。
隠岐より戻ってから、米子の友人のご両親の家に泊めてもらい、それから大山へ。
夏山登山口の前にある快適なキャンプ場が今の時季は無料で使え、天気待ちの間丸二日も滞在、下山後にもう一泊してしまいました。

大山の後は、中国山地を横切って岡山へ。
キリマンジャロで会ったシンタロー君&リョーコさんと丸三年ぶりに再会、あれから三年もたったとは信じられません・・・。

岡山から小豆島に渡り、昨日島を一周したところです。
ここから高松に渡って、うどんを食いまくろうと思ってます。

そうそう、日本に戻ってからもあちこち泊めていただいたわけですが、日記のアップはずっと先になりそうなので、ひとまずお礼を。
屋久島のミスミさんと、ガク君&アスカさん、米子のアキラさんのご両親、そして岡山のシンタロー君&リョーコさん、大変お世話になりました。

関連記事
スポンサーサイト
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 123_旅先からの近況報告] | 2013.05.10(Fri) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年05月
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム