スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

農閑期にお遍路へ

いつか行こうと思っていたお遍路へ、来週から行ってきます。
モバイルの類は携行しないので(というか持ってない・・・)、ブログはしばらくお休みします。

今回、四国までのアプローチはバスやフェリー。本当は家から自転車で出られると気分的にも金銭的にもすごく楽なのだけれど、お遍路の間どこかにデポしておかなければならないので諦めました。
帰りは、これまたいつか行こうと思っていた熊野古道を歩いて伊勢へ抜けようと思っているので、お遍路に充てられるのは実質ひと月といったところになるだろうか。まだ日も短いし、今回通し打ちは無理そう。端から半分のつもりでいます。
もしくは熊野古道のほうを別の機会に回して、今回通しで打ってしまうか・・・。
状況を見て決めようかと思います。

それにしても・・・一番寒い時期(例年だと12月中旬~1月中旬あたりが一番気温が低い)に家を空けるのが怖かったので、わざわざ出発を遅くしたというのに、ここへきて今冬最強の寒波が到来。すっかり目論見が外れてしまいました・・・。
とはいえ、一時と比べればずいぶん日が延びたのも確かで、なんだかいつもの冬とは違って調子が狂ってしまう。
ま、その後の予報を見るに、これが最後の寒波っぽいですけどね。

旅といえるようなものをするのは実に久しぶり。日本に帰ってきて以来だから、もう三年近くになりますかね。
MSRを使うのも三年近くぶり。
煤を避けるため今回は白ガスを使いたかったのだけれど、近くのホームセンターには売っておらず。結局燃料はいつもどおり、赤ガスってことになりました。
久々にテスト燃焼させてみたら問題なく使えそうだったので、とりあえずはよかった・・・。

では、帰ったらまた報告します。

【おまけのつぶやき】
あまりにも無気力に見えた今日の白鵬の相撲はいったいなんだったのか???
昨日の、ギラギラと闘争心がみなぎりまくってた白鵬とはまったく別人のようだったけど・・・。
白鵬には時どきあのような相撲が見られるように思うけど、気持ちの問題なのか、左肘の調子がよほど悪いのか、それとも・・・。
琴奨菊が再び単独トップに立ったのは、久しぶりに日本人力士の優勝が見たい者にとってうれしいことなのだけれど、どうにもスッキリしない。

それよりも何よりも、最近の審判はあまりに酷いと思っているのは自分だけではないと思う。
今場所は特に酷い。当然物言いがつくべきところでつかなかったり、なんで今のが?というところで物言いがついたり。いや、物言いがつくのはまぁいいとしても、物言いの結果、ありえないほうに勝敗がひっくり返ったり。
解説に来ている親方が、「なんで今のは物言いなんですか?」みたいな話をしているんだけど(たぶん、こっちのほうが視聴者の感覚に近い)、これってどうなんだろう・・・。

物言いの説明ってのがまた酷い。
最近は、どちらが先に出た、ついたってことしか言わないけど(そしてそれだけから判断しているように思える)、死に体とかはどうでもいいの???
昔はもう少しそういった要素で勝敗を決めていたように思うけど。
しかも、ビデオ判定しているはずなのに、どちらが先に出た、ついたの判断すら間違っているのはどういうわけなんだろう???

こんなことをしていたら、力士がやる気をなくしそうで心配だ。
せっかく盛り上がっている大相撲なのに、審判の親方衆が水を差している、そう思えて仕方ない今場所。

明日は千秋楽。
久しぶりに日本人力士の優勝なるか?それ以上に、見応えのある充実した土俵になるか?
唸るような取り組みを期待したい。

関連記事
スポンサーサイト
Trackback [0] | Comment [0] | Category [★ お知らせ、その他] | 2016.01.23(Sat) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

農閑期に家の修繕などを・・・

冬場の農閑期には比較的まとまった時間がとれるので、ここぞとばかりに畑地の整備や家の修繕などを行っている。
今冬は暖かく、晴天が続いて雪もなかったので、作業が捗り非常に助かってしまった。

今回はガレージ周りを集中的に整備。
屋根と壁を大々的に固定しなおし、付属した物置は腐っていたので全面的に作り替え。
IMGP0958_サイズ変更
こういう場合、角材とポリカの波板で組むのが一番安上がりで丈夫(だと思う)。

周囲の状況からもそのように思える。
このあたりの家には新旧を問わずだいたいどこも(古い農家や新しい今風の家屋であっても)、角材もしくは単管とポリカの波板で組んだ物置のようなものがある。
母屋に増築したものから独立して建てたもの、物置だったりガレージだったりウッドデッキの上に建てたサンルームのようなものだったり、タイプはいろいろ。
柿農家(市田柿を生産する)も多く、柿を干すための広大なスペースが必要だからだと思うけど、中にはものすごく巨大な建造物もあったりする。
角材と波板でここまでできるのか・・・と、散歩や外出の折になんとなく眺めていると、けっこう参考になる。
角材と波板というところが、非常にお手軽で現実的。あっこれでいいんだと、なんとなく勇気をもらえる(笑)。

それはそうと、どんな建築物でも一番たいへんなのは、なんといっても基礎ですよね。
これも前からずっと気になっていたんだけど、今回は土留めのために石垣を積み、上部に土を盛るところからはじめた。
P1220294_サイズ変更 P1220286_サイズ変更
一人の人力のみで石垣を積む場合、石の大きさとしてはこのあたりが限界ですね・・・。
もしこの石を遠くから運搬しないといけないとなると、えらい作業になりますが、幸い今回は近くに山積みになっていたものを利用できた。不要な石が山積みになっていてずっと邪魔だったのだけれど、これを有効活用できたので一石二鳥です。

石垣を積み、窪んだところに土を入れて平らにならす・・・こういうことを自分でやってみると、どこでも普通にやっている道路工事や堤防工事といった土木工事、土地の開拓、果ては築城をはじめ昔の人はすごいなぁと、いろいろ実感することができる。

築城なんてものまでいかずとも、石垣についてはこのあたりでは非常に身近だ。
伊那谷という土地柄から、平坦なところなんてほとんどない。関東平野のような平らなところと違い、石垣を積んで平面を確保している。
周囲を見回してみれば石垣だらけ。どの家も畑も石垣の上にあるといっても過言でない。
石垣ってどんな感じに積むのがいいのかなぁ、と思って改めて眺めてみると、どこもかしこも石垣だらけ。ほとんどの家が石垣の上に建っている、そんな事実を改めて知って驚きましたね。

小さな簡易温室(育苗箱)も制作。やはり角材とポリカの波板で。
こいつはなかなかいい出来だったと、ひとり悦に入っている(笑)。
IMGP1012_サイズ変更 IMGP1014_サイズ変更
(幅)1820×(奥行)655×(高さ)665といった寸法

IMGP0995_サイズ変更
骨格は30×40角の杉材で

今週からしばらく雪の日が続きそうですが、その前までにやろうと思っていたことが一通り片付いて、やれやれといったところです。
最後は雪と競争みたいになりましたが、隣の藪の葉竹も刈ることができたし、暖冬には感謝感激雨あられ。今冬は本当に外の作業が楽だった。

【おまけ】
P1220201_サイズ変更
ミミズは12月から物置の中で越冬中(2015/12/12撮影)

P1220204_サイズ変更
同じく12月12日の写真ですが、暖冬とはいえさすがに今は氷の下の金魚とめだか。春までバイバイ。
それでもまだ今冬は日中には氷が融けており、時どき姿を見せている。どうにか生存しているらしい・・・。

ちなみに金魚のほうのネットは、イタチやカワセミなどからの保護が目的。これがないと何者かに食べられてしまうことでしょう。
先日はキツネが暢気に歩いてた・・・いるのは知っていたけど、自宅の間近で見たのははじめてですね。

関連記事
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 田舎暮らし日記] | 2016.01.18(Mon) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

2016年の走り初め&初詣

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
好天に恵まれた(ところが多かったように思う)年末年始、いかが過ごされましたでしょうか。
確かに好天には違いなかったですが、驚くほど暖かかったですね。三日の日なんて春一番が吹いたのかと思いました・・・。

いよいよ2016年が始まりました。
そして性懲りもなく今年も思う、「今年こそは・・・」。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

さて、春かと思った三日の日に走り初めに行ってきました。
今年の行き先は、飯田にある風越山。ここは山頂手前のピークに白山神社奥宮があり、初詣も兼ねてしまおうという計画。
諏訪大社まで出張ろうかとも思ったのだけれど、人ごみが苦手なのと、泊まりになってしまいそうなことから、手近なところで済ませました(笑)。

日付: 2016/1/3 日
ルート: 押洞口 ~ 山頂ピストン

風越山のことは以前記事にしてますので、細かなことはこちらをご覧ください。 → 自転車アプローチ登山8 風越山(1,535m)
また、今回のことを既にマユミがブログに書いたので、こちらもご覧ください。 → 新年走り初め 自転車アプローチで風越山
(今回はひどい手抜きだな・・・)

IMGP0930_サイズ変更
いざ、風越へ!
行きはあちこち道を探しながら走ったのだけれど、まともに通じている道は前回も走った県道しかないようです。どこを走っても、結局最後は県道に合流してしまう。

IMGP0932_サイズ変更
今回はかざこし子供の森公園に自転車をとめて、山頂までピストン。

この日は朝こそ氷点下だったが(それでも-2℃ほど)、飯田の最高気温はなんと16℃!
日中は南の風で、それ自体は珍しくないのだが、なんと風が生ぬるい。まるで春一番のようだった。
ホントに今は一月なのか???
差し詰め気分は晩秋の、いや、そこまでもいかないな、まるで秋の陽だまりハイク。

P1220253_サイズ変更
中央アルプスも南アルプスも、一月だってのにあまり白くない。いや、南アルプスなんてむしろ黒い・・・。

P1220248_サイズ変更 P1220251_サイズ変更
(左)仙丈、(右)荒川(悪沢岳、中岳)と赤石
このあと数日してさらに黒くなりました・・・。

P1220262_サイズ変更
風越なんてもちろん積雪ゼロ。日陰に薄っすら残っている程度で、自宅から遠望しても真っ黒です。
落葉しているため、山頂は夏場より明るい。また、途中からの見晴らしも夏よりずっとマシ。

P1220264_サイズ変更
山頂手前のピークにある白山神社奥宮・・・静かな初詣

P1220279_サイズ変更
登山口のところにある梅の木は花が咲いてました。
風越に限らず、我が村でも既に梅が開花している。
例年より一月半ほど早い。ということは、いったいいつ頃実がなっちゃうの???

桃もだいぶ蕾が膨らんでいるように見える。次に危ないのは梨あたりか???
春以降、今年はいろいろなところで農作物に影響が出るでしょうね。果樹は特にヤバイ気がします。

この先、もう何度か冬型になることはあるだろうけど、一番寒い時期は過ぎた。そこまで寒くなることも、もうなかろう。
おそらくこのまま春に向って一直線。そんな気がする。
寒いところに住んでいると、生活の面では非常にありがたいのだけれど、でもやっぱり調子が狂ってしまいますね。

関連記事
Theme [自転車旅行] Genre [旅行]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ トレラン、ショートトリップ] | 2016.01.07(Thu) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2016年01月
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。