FC2ブログ

2016年の走り初め&初詣=風越山

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
好天に恵まれた(ところが多かったように思う)年末年始、いかが過ごされましたでしょうか。
確かに好天には違いなかったですが、驚くほど暖かかったですね。三日の日なんて春一番が吹いたのかと思いました・・・。

いよいよ2016年が始まりました。
そして性懲りもなく今年も思う、「今年こそは・・・」。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

さて、春かと思った三日の日に走り初めに行ってきました。
今年の行き先は、飯田にある風越山。ここは山頂手前のピークに白山神社奥宮があり、初詣も兼ねてしまおうという計画。
諏訪大社まで出張ろうかとも思ったのだけれど、人ごみが苦手なのと、泊まりになってしまいそうなことから、手近なところで済ませました(笑)。

日付: 2016/1/3 日
ルート: 押洞口 ~ 山頂ピストン

風越山のことは以前記事にしてますので、細かなことはこちらをご覧ください。 → 自転車アプローチ登山8 風越山(1,535m)
また、今回のことを既にマユミがブログに書いたので、こちらもご覧ください。 → 新年走り初め 自転車アプローチで風越山
(今回はひどい手抜きだな・・・)

IMGP0930_サイズ変更
いざ、風越へ!
行きはあちこち道を探しながら走ったのだけれど、まともに通じている道は前回も走った県道しかないようです。どこを走っても、結局最後は県道に合流してしまう。

IMGP0932_サイズ変更
今回はかざこし子供の森公園に自転車をとめて、山頂までピストン。

この日は朝こそ氷点下だったが(それでも-2℃ほど)、飯田の最高気温はなんと16℃!
日中は南の風で、それ自体は珍しくないのだが、なんと風が生ぬるい。まるで春一番のようだった。
ホントに今は一月なのか???
差し詰め気分は晩秋の、いや、そこまでもいかないな、まるで秋の陽だまりハイク。

P1220253_サイズ変更
中央アルプスも南アルプスも、一月だってのにあまり白くない。いや、南アルプスなんてむしろ黒い・・・。

P1220248_サイズ変更 P1220251_サイズ変更
(左)仙丈、(右)荒川(悪沢岳、中岳)と赤石
このあと数日してさらに黒くなりました・・・。

P1220262_サイズ変更
風越なんてもちろん積雪ゼロ。日陰に薄っすら残っている程度で、自宅から遠望しても真っ黒です。
落葉しているため、山頂は夏場より明るい。また、途中からの見晴らしも夏よりずっとマシ。

P1220264_サイズ変更
山頂手前のピークにある白山神社奥宮・・・静かな初詣

P1220279_サイズ変更
登山口のところにある梅の木は花が咲いてました。
風越に限らず、我が村でも既に梅が開花している。
例年より一月半ほど早い。ということは、いったいいつ頃実がなっちゃうの???

桃もだいぶ蕾が膨らんでいるように見える。次に危ないのは梨あたりか???
春以降、今年はいろいろなところで農作物に影響が出るでしょうね。果樹は特にヤバイ気がします。

この先、もう何度か冬型になることはあるだろうけど、一番寒い時期は過ぎた。そこまで寒くなることも、もうなかろう。
おそらくこのまま春に向って一直線。そんな気がする。
寒いところに住んでいると、生活の面では非常にありがたいのだけれど、でもやっぱり調子が狂ってしまいますね。

関連記事
スポンサーサイト

Theme [自転車旅行] Genre [旅行]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 伊那谷の山] | 2016.01.07(Thu) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年01月 07日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 伊那谷の山
  └ 2016年の走り初め&初詣=風越山
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム