

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

冬の野宿遍路 24日目 三原を抜けて平田へ

2016/2/18 木
晴れ、朝2℃
始:7:10 ~ 終:16:50 歩行:30km
(益野小学校)0710 ~ (上野) ~ 1055(H646峠) ~ (皆尾) ~ (来栖野トンネル) ~ (三原) ~ 1405(中筋川ダム) ~ 1605(高知座神社) ~ 1650(平田公園)

天気予報では気温が上がるといっていたが、思いのほか寒い一日だった。

コーヒーとパンを食べて7:10発。益野川に沿って延びる林道を上る。
車はほとんど通らないのだが、センターラインのある広くてきれいな明るい林道である。
地図を見る限り、薄暗い寂れた林道しか想像できなかったので驚いた。自転車にオススメのルートだ。
IMGP1542_サイズ変更 P1220570_サイズ変更
山の斜面には、ところどころ大規模な皆伐跡が見られる。
四国は林業が比較的盛んなようである。こういった規模の皆伐というのは、自宅の付近では今やほとんど見られない。

もともとそうするために人為的に植えられた木であるけれど、かなり急な斜面が禿山になっているのを見ると、やはり皆伐というのはどうなのだろうと思えてしまう。山崩れを激しく誘発しているように見える。
跡地を自然更新させるのなら大賛成なのだけれど・・・。

IMGP1553_サイズ変更 IMGP1554_サイズ変更
果たしてこんなところにこんな立派な道路が必要なのか?というくらいの立派な道路が延びている。
益野川沿いで気持ちがいい。

10:55に峠着。標高646m。
P1220571_サイズ変更
何もないし、特に名前も見当たらなかったが、峠が三原村と土佐清水市の境界になっている。

峠から三原まで一気に下る。
期待していた三原のファミリーストア杉本はなくなっていたが(泣)、地元の特産品を売るところがミニスーパーのようになっていて、ここでパンとアイスを買うことができた(歓喜)。

三原から県21を下る。
途中にある梅の木公園、中筋川ダムはともにいいテン場であったが、時間が早すぎたのでスルー。
IMGP1561_サイズ変更 P1220572_サイズ変更
(左)梅の木公園を過ぎると宿毛に入る。
(右)中筋川ダム

平田まで下ったものの、今度はなかなかいいテン場がない。またやっちまったか?
IMGP1563_サイズ変更

もしかしてテントが張れるのでは・・・と思い、高知座神社を参拝ついでに偵察。
水はあったが、残念ながらトイレがなかった。厳しいか・・・。

平田の町へ向おうと神社をあとにしたところで、禰宜(ねぎ)の方が車で帰ってこられた。
すれ違いざまに「お茶でもどうぞ」と声をかけられたので、少々急いでいるところではあったのだが、いったん社務所の前まで戻る。そこで缶のお茶と、それから正月に配ったものであるらしい五円玉をいただいた。
「今晩はどこか近くに泊まります」という話になると、それならということで、このあたりの定番であるらしい宿を教えてくれた(ここから39番延光寺までは3kmほどの距離である)。
「いやそうじゃなくてテントを・・・」と、どこかテントを張れる場所がないものか訊きたいところだったのだけれど、妙にテンションの高い人で、言葉を挟む隙がまったくない。一方的に話を聞かされる破目になったところで訊くのを諦めた・・・。

ようやく神社をあとにする(すごいマシンガントークだったので、時間は意外と短かった)。
ひとまず平田駅をのぞいてみたが、幕営は厳しそう。
道がR56に突き当たるところにあるスーパーは(立地条件は悪くなさそうなのに)つぶれていた。けっこう人が住んでいるところなのだが、ここの人たちは宿毛市街まで買い物に行かないといけないのか???

歩きながらふと工業団地のほうの丘の上に目をやると、公園らしきものが見えた。
喜び勇んで行ってみたら、これが素晴らしいテン場だった。
先ほど神社の前で、「この人は神社の禰宜だよ」と教えてくれたおっちゃんと公園内で再会、暫し立ち話をする。
おっちゃんは元役場に勤めていた人で、団地への工場の誘致や、今いる公園の建設にも携わった人であった。
訊くと、公園内はどこでも幕営可能という話。今夜は大手を振って幕営できる。

だいぶ日が延びたのと西に移動したのとで、17:30になっても日が沈まず、18:00になってもまだ明るい。
17:30頃テントを張った。
P1220573_サイズ変更
丘の上にある、静かで会心のテン場。

関連記事

Theme [四国遍路] Genre [旅行]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 002_Tosa / 土佐 16札所 385km] | 2016.05.01(Sun) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年05月 01日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 002_Tosa / 土佐 16札所 385km
  └ 冬の野宿遍路 24日目 三原を抜けて平田へ
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
