

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

冬の野宿遍路 30日目 臥龍の湯

2016/2/24 水
曇り時どき晴れ、朝-1℃
始:7:15 ~ 終:18:15 歩行:23km
(関地池)0715 ~ 0805(鳥坂峠) ~ 0925(札掛ポケットパーク) ~ 1040(臥龍の湯)1430 ~ (大洲) ~ (新谷) ~ 1815(内子運動公園)

昨日幕営した場所が完璧すぎて、テントにまったく風が当たらず。夜中からガスっていたのでテントはびっしょり。
朝になっても薄っすらガスっていた。
コーヒーとパンを食べて7:15発。

R56まで下り、すぐに鳥坂峠への遍路道に入る。相変らずガスっている。
下が濡れていて、座って快適に休める場所がない。

IMGP1641_サイズ変更 IMGP1645_サイズ変更
(左)関地池から下る  (右)何もないけど鳥坂峠

再びR56に出て、札掛のポケットパークでようやく一本とる。
R56沿いでうるさいだろうが、東屋の下に一人用の小さなテントなら張ることができる。

引き続き不快なR56を行く。
交通量がけっこうあるのに路側帯が狭く、なかなかに不快。見通しも悪く、道路を横断するのはけっこう危険。
IMGP1647_サイズ変更

さて、本日のミッションは大洲で温泉に入ること。温泉であろうとなかろうとこの際どうでもよいが、とにかく風呂に入ること。
地図によると本日のルート上には二つ、温泉施設がある。
先に現れるのが臥龍の湯、大洲の市街地にあるのがオズの湯。
定休日という可能性もあるので、もし開いていれば迷わず臥龍の湯に入ってしまおうという作戦。

果たして行ってみたら、開いていた。
結論を言うと、臥龍の湯はオススメだ(550円)。
外には無料の足湯もあるし、さらにはちょっと手前のトイレのある場所は幕営も可能(よく確認してないけど)。
タイミングさえ合えば、桂浜のときのように温泉に入ってそのまま近くに幕営するという快適プランも可能である。

11:00~14:00まで三時間ほど湯に浸かる。
入っている間にカメラとヘッドランプのバッテリーを充電。相変らずヘッドランプのほうは満充電にならず。
Tシャツ、パンツ、靴下を洗濯。こんなことを言うと怒られそうだが、洗い場の一つ一つに仕切りがあるので洗濯しやすい。
露天風呂はもちろん大好きなサウナもあるし、本当にオススメの温泉だ。

自分らのようなスタイルだと、行動時間を削って温泉に入らねばならないので非常に効率が悪い。
ま、サッと温泉に入ればいいだけの話なんだけど・・・温泉大好きで普段から三時間くらい平気で入っている自分には非常に難しい。せっかくだから、などと貧乏根性が働いてしまうのもハードルを高くしている原因である。
いずれにせよ、宿泊まりなら夜のんびり風呂に入れるわけだから申し分ないですね。

温泉から上がって荷物を整理、14:30から再スタート。
ザックに洗濯物をぶら下げて歩く。
肱川を渡りながら大洲城が見えた。

大洲の市街地はR56を辿る。
郊外に行けばコスモスがあるだろうと、市街の中心部にあったスーパーやドラッグストアはことごとくスルー。
R56をしばらく行くと、遠くにコスモスのピンクの看板が見えてきた。大当たり。
近づくと、なんとすぐ手前にはダイレックスまであり、もうどうしていいかわからない状態(笑)。
手前にあったダイレックスのほうに行ってみたのだが、ここだけでは用が足りず、結局コスモスもハシゴ。
行動食のパンをしこたま買い込んだ。ローソクと線香も購入。

あとはテン場を求めてひたすら歩くだけ。
今宵のテン場には地図にあった内子運動公園に狙いを定めていたのだが、けっこう距離があるので手前にいいテン場があれば適当に幕営するつもりでいた。

R56はしばらく、郊外型のチェーン店ならなんでもあるという状態だった。日本のどこに行ってもある、どこに行っても同じ、どこにいるんだかわからない、あの状態。

IMGP1648_サイズ変更
両側に大型の店舗が連なる賑やかな道路がしばらく続く

不快なR56を外れても、しばらくテン場はない。
IMGP1649_サイズ変更
新谷の町中

黒内坊からようやく遍路道に入ったと思ったら、今度はヌタヌタの湿地帯。
こんなところに本当に運動公園があるのかと思っていたら、唐突に現れた。
18:15着。すぐに暗くなった。
夜は雨が降るかも、という天気だったので屋根の下に幕営したかったのだが、残念ながら東屋の下にはテーブルとイスが固定されていた。
P1220627_サイズ変更
せめてもと藤棚の下に幕営した(翌朝撮影)。

幕営中に雨がパラパラ降ってきた。
20:00頃から本格的な雨となり、断続的に降り続いた。

関連記事

Theme [四国遍路] Genre [旅行]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 003_Iyo / 伊予 26札所 360km] | 2016.05.11(Wed) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年05月 11日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 003_Iyo / 伊予 26札所 360km
  └ 冬の野宿遍路 30日目 臥龍の湯
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
