冬の野宿遍路 36日目 今治市内の札所を六連打

2016/3/1 火
曇り時どき晴れ、朝0℃
始:7:20 ~ 終:17:00 歩行:27km
(阿方貝塚史跡公園)0720 ~ 0740(54番延命寺)0810 ~ (阿方) ~ (大谷霊園) ~ 0845(55番南光坊) ~ (今治駅) ~ 1010(56番泰山寺) ~ 1140(57番栄福寺) ~ (犬塚池) ~ 1235(58番仙遊寺山門) ~ 1245(58番仙遊寺) ~ 1445(59番国分寺) ~ (世田薬師) ~ 1700(永納山城跡入山口)

昨晩は幸いにも20:00以降はほぼ風がやみ、ゆっくり眠ることができた。
コーヒーとパンを食べて7:20発。寺への分岐まで県道を15分ほど戻る。

P1220727_サイズ変更 IMGP1771_サイズ変更
54番延命寺(えんめいじ)。朝一の寺はやはり気持ちがいい。

ここで白衣に朱印をいただく。各県一つ、愛媛分の朱印だ。
別段寺に何か思い入れがあるわけではなく(実際に行ってみても特にこれといったことはなかった)、単に四国の北西端に位置しているのと、延命寺という名前が気に入ったから。

延命寺から55番南光坊(なんこうぼう)へと向う遍路道が、昨晩泊まった貝塚公園の近くを通っていた。
そこからすぐのところにある大谷霊園は驚くような規模だった。霊園の中にある公園は(たぶん)幕営もできそう。
IMGP1775_サイズ変更
もらった朱印を乾かすためにザックの後ろに白衣をくくりつけて歩く@大谷霊園を下る

大谷霊園から下りると、そこはもう今治の中心地。
今日は県内の高校で卒業式が行われていた。甲子園に出場している今治西高の前も通った。

今治市内にある54番札所から59番札所までは隣接しており、59番だけ少々離れているが、58番までは3kmおきくらいに札所がある。
今日は市内の札所を六連打する日である。今治の市街地にあるから、寺はどこも今ひとつパッとしないけれど・・・。

55番南光坊

P1220731_サイズ変更 IMGP1776_サイズ変更
56番泰山寺(たいさんじ)

泰山寺を打って57番札所へ向かう途中、ルートからちょっと外れたところにコスモスがあったので、夕食と、行動食に大量のパンを買う。

IMGP1780_サイズ変更
菜の花が咲く・・・もう春だね~

57番栄福寺(えいふくじ)は、若い住職が「僕は坊さん」という本を書いていて、映画化もされているらしい。
もちろんそんなことは知らなかったが、本堂の前にそんなことが書かれた雑誌のコピーや映画のポスターが貼り出されていた。

P1220732_サイズ変更 IMGP1782_サイズ変更
57番栄福寺

寺の狭い境内を小走りにジョギングしている人がいて鬱陶しかったのだが、よく見たら、たった今雑誌のコピーで見た本人だった。
なんだかなぁ・・・なんでわざわざ寺の狭い境内を、それももっとも人が多い真昼間の時間帯に走ってるんだか。
これみよがしに走っているとしか思えないんだけど・・・。
実際、小走りしている住職を捉まえて、納経所で売ってるらしい本にサインをもらっているカップルがいた。なんだかなぁ・・・。

IMGP1786_サイズ変更 P1220734_サイズ変更
(左)ここを上ったところに犬塚池があり、58番仙遊寺(せんゆうじ)へはさらに上る。
(右)仙遊寺は標高255mのところにあり、行き帰りの遍路道からしまなみ海道の橋がよく見える。

P1220735_サイズ変更 P1220736_サイズ変更
58番仙遊寺の山門(左)と、さらに上った場所にある本堂(右)

山門にザックをデポして本堂まで上ったのだが、山門まで戻ってみると、どなたかがザックのポケットにうまい棒を入れてくれていた。
すぐには気付かず、山門の下にある休憩所で休んでいるときに気付いた。
IMGP1793_サイズ変更
車遍路の方が接待してくれたのだろうか?ありがたくいただきました!

IMGP1794_サイズ変更 P1220738_サイズ変更
仙遊寺からの下り。大島が見えているのか?

59番国分寺(こくぶんじ)では、タイミング悪くバスツアーのお遍路の団体とバッティング。
読経のときの拍子木の音がうるさくて萎えてしまう。

59番国分寺

国分寺を打ち終えたら、テン場を探しながら歩く。
もう買い出しも済ませてあるので楽だ。

世田薬師(けばけばしくて、ちょっといかがわしい新興宗教の施設のように見える)の手前に、永納山城跡というのがあった。
白村江の会戦前後に築造された古代山城のひとつであるらしい。
林道を入って偵察してみた結果、入山口のスペースに幕営することにした。

入山口より上部も空身で偵察してみたが、テン場はなさそう。
遍路道をここから先へ詰めても人家の並ぶエリアに入ってしまい、しばらくテン場は得られそうにない。

IMGP1799_サイズ変更 P1220741_サイズ変更
永納山(左)と、中腹からの下界の眺め(右)・・・しばらくテン場はない

水がないので、世田薬師の隣にある霊園のトイレで汲ませてもらった。