

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

冬の野宿遍路 38日目 MSRのガソリン漏れと、ある意味インパクトのある四つの札所

2016/3/3 木
無風快晴、朝-2℃
始:7:40 ~ 終:16:35 歩行:25km
(白滝奥之院)0740 ~ 0815(61番香園寺) ~ 0845(62番宝寿寺) ~ 0920(63番吉祥寺) ~ 1015(64番前神寺)1050 ~ (湯之谷温泉) ~ (武丈公園) ~ (飯岡) ~ (中萩) ~ (中村) ~ 1635(山根公園) ~ 1800(幕営)

朝こそ冷えたが無風快晴で、ようやく今日こそ暖かくなった。

いつもの通りコーヒーとパンを食べてテント撤収。パッキングをしていると、マユミからいや~な話が。
MSRから燃料が漏れている・・・。
数日前からいやにガソリンが滲むなぁとは思っていたのだが、今朝は完全に漏れていた。

漏れているのは本体を挿入する部分、ポンプの接続部だ。
分解してOリングをチェックすることになるわけだが、朝からそんなことをやっていては時間を食ってしまうので、ひとまずボトルからポンプを抜き、万が一のためにいつも携行しているボトルのキャップを閉めて出発。
山も自転車も含めて、はじめてキャップが役に立った。

山を下って札所に向う。
今朝も立て続けに四連打。

最初の61番香園寺(こうおんじ)は市民会館のようだった。とても寺には見えない。
町部にある寺はどこも重厚さに欠け、得てして残念な感じであるのだけれど、ここはちょっとレベルが違う。
山門のない寺ならこれまでにもいくつかあったけど、ここは山門どころか本堂も大師堂もないという驚きの札所なのだ。
こんな寺はたぶん生まれて初めて。よりにもよってそれが四国八十八ヶ所の霊場の一つとは・・・こんなんでいいのか?
なんというかそのがっかり感は、軽く怒りを覚えるほどだった。

P1220767_サイズ変更 P1220768_サイズ変更
市民会館にしか見えない61番香園寺

ご本尊も弘法大師も、市民会館のような建物の中に祭られている。
まるで新興宗教のようだ。
創価学会の会館などはたぶんこんな感じ???
P1220770_サイズ変更

二つ目の62番宝寿寺(ほうじゅじ)には、灯明と線香をあげる場所が一つずつしかなかった。
通常は本堂と大師堂のそれぞれにあり、ろうそくを灯して線香をあげてから読経するというのがすっかり儀式化しているので、これができないとどうにも気持ちが悪い。
こんな札所もこれまでなかったが、本堂と大師堂は普通にあったから一安心。
一つ目の札所があまりにインパクトがあったので、思わずホッとしてしまった・・・。

P1220771_サイズ変更 IMGP1835_サイズ変更
62番宝寿寺

63番吉祥寺(きっしょうじ)で通常の札所に戻り(安堵)、64番前神寺(まえがみじ)は緑の濃い、感じのよい寺だった(激しく安堵)。

P1220773_サイズ変更 IMGP1838_サイズ変更
63番吉祥寺

P1220775_サイズ変更 P1220778_サイズ変更
64番前神寺

P1220774_サイズ変更 P1220777_サイズ変更
実は、前神寺のすぐ隣にある石鎚神社のほうがすごくて気になる。
今回は時間がなくてスルーしたが、次回があればぜひ行ってみたい。

吉祥寺の参拝を終えたところで、二人組のお遍路をガイドしていた先達に声をかけられた。
話をいろいろ伺う。
二百七十何周だったか(詳しい数は忘れてしまった)、これまでに八十八ヶ所を回った人がいて(もちろん歩きじゃないですよ)、その方を称えた石碑が吉祥寺の境内に建っていた。

一回目は300円、二周目以降は100円だか200円になるらしいが、一つの札所で納経するのにかかるわけだから、いったい全部でいくら納めているんだ???卑しくも、何周したってことよりそっちのほうが気になってしまった。
そりゃ寺も称えるわけだわ・・・。

納札には種類があって、全周した回数によって札の色が異なる(もちろん値段も異なる)。
白、緑、赤、銀、金、錦と6種類あって、白なら1~4回、錦なら100回以上と決まっている。
うろ覚えだが、金の札までは札所で普通に売っていたような気がする。何の徳にもならないけど、たぶん自己申告で買えるのだと思う。
錦の札も一緒だと思っていたのだが、どうやら違うらしい。錦の札だけは札所の推薦がないと買えないらしい。
買うというより推薦してもらって自分で作るんだけど・・・。
この錦の札というのが、作るとなると最低で一枚百円はかかるらしい。これまたビックリ。

赤とか緑の納札が納札入に納められているのはよく見るが、錦の札もたまに目にする。
「そういうのを見かけたら、こっそりいただいちゃえばいいんだよ」
って、この人はいったい何を言ってるんだ・・・。

普通の神経をしていればそんな不謹慎なことができるはずなかろうし、そもそも錦の札なんて欲しくもなんともないんだけど・・・。
そうまでして錦の札が欲しい人が世の中にはいるのか?お遍路の世界ではそうまでして欲しがるものなのか???

前神寺から下っていったんR11に出る。ローソンでカップ麺を食べるために。
途中、湯之谷温泉の前を通るのだが、なかなかいい雰囲気を醸し出していた。しかも入湯料が安かった。
今回は後ろ髪を引かれつつスルーしたが、これまた次回があれば絶対寄ろうと思った。

R11の南を東進する遍路道に復帰し、伊曽の橋で加茂川を渡る。
川岸にある武丈公園の付近はいいテン場だった。
IMGP1843_サイズ変更
早咲きの桜が咲いていた。もはや冬ではない(笑)

飯岡郵便局で現金を少々下ろす。
90歳というお婆さんが通りかかり、お賽銭にと言って100円を接待してくださった。
こちらのことを羨ましいと言っていたが、自分らにしてみれば、90歳になって自分の足でしっかり歩いて普通に会話しているお婆さんのほうこそ羨ましく思った。
本当に、羨ましいほどしっかりしたお婆さんだった。
いただいた100円は、五円玉に両替えしてお賽銭にさせていただくつもり。

再びR11に合流して、スーパーで三日分の夕食(ラーメンだけど)を買い出し。且つ、店内のテーブルでかつ丼を食す。

スーパーの先でR11のちょっと南を並走する道に入ったが、狭いのに車が多くて不快な道だった。
ようやくその道を脱し、南下する歩道に入る。
新居浜の市街を歩くのが苦痛で、山根から松山自動車道の側道を歩くつもり。

IMGP1845_サイズ変更 IMGP1847_サイズ変更
(左)新居浜手前のR11と、(右)山根へ南下する歩道

その歩道を歩いているとき、後ろから自転車のおばちゃんに声をかけられた。
おばちゃんは今しがた買ったばかりの酒饅頭を接待してくれた。
お礼の札で自分らが長野からとわかると、「自宅がすぐ近くだからお茶でも」と言ってくださったのだけれど、今日はこれからMSRをメンテしないといけないので、お気持ちだけいただいて遠慮させていただいた。
すると、おばちゃんはさらに、やはり今しがた買ったばかりの菓子パンまで餞別にくれた。
買ったものがなくなってしまいますよ・・・。

おばちゃんと別れ、その先にあったコープで行動食を買い足す(先ほどのスーパーでは用が足りなかったので)。

コープから1kmほどの山根公園に着き、なんとなくテン場に定める。
幕営する場所は後で決めるとして、すぐにベンチに陣取ってMSRを分解する。

Oリングはそれほど劣化しておらず何ともなさそうだったので、貧乏根性が働き、予備のものに交換せずそのまま組み直す。
この部分は山岳会時代に、やはり会の備品のMSRでまったく同じ部位から燃料が漏れたことがあり、その時は使用中に漏れたガソリンに引火して、危うく真冬の槍でテントが火事になるところだった。
確か冬合宿の、大喰岳西尾根取り付きの宝の木の下だった。
MSRの要注意箇所である。ウィスパーライト・インターナショナルで問題が出るとしたら、まずココ。

IMGP1848_サイズ変更 IMGP1849_サイズ変更
MSRを分解中の図。念のため取説はいつも携行している。

17:30頃になったが、公園には依然多くの人がいて、管理人もいる。今さらながらどうにも幕営するのは厳しそうで、急遽公園の周りを探る。
公園のすぐ上が煙突山の登山口となっていて、そこに東屋がある。幸運にもテーブルとイスを動かすことができたので、その東屋の下に幕営。
P1220780_サイズ変更

公園内のトイレで、(充電器を二台使って)マユミのヘッドランプを充電。それぞれのカメラのバッテリーも充電させてもらった。
MSRはやはりガソリンが漏れていたが、本体を挿し込むと漏れは止った。そのまま使えそうなので使ってみたが、問題はなかった。
使用後に本体を抜いても漏れないようだったが、念のためこれからは一回一回ポンプを抜いてキャップをしておくことにした。

関連記事

Theme [四国遍路] Genre [旅行]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 003_Iyo / 伊予 26札所 360km] | 2016.06.08(Wed) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年06月 08日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 003_Iyo / 伊予 26札所 360km
  └ 冬の野宿遍路 38日目 MSRのガソリン漏れと、ある意味インパクトのある四つの札所
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
