スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

冬の野宿遍路 47日目 1番霊山寺に戻って四国一周完了!

2016/3/12 土
晴れ、朝3℃
始:6:50 ~ 終:17:55 歩行:36km
(白鳥温泉)0650 ~ (福栄) ~ 1000(引田) ~ (大川橋) ~ (相生) ~ (うどんや) ~ 1225(大坂峠入口) ~ 1305(香川徳島県境) ~ 1335(県道出合・ルートミスで50分ロス) ~ 1555(卯辰越) ~ (大麻比古神社) ~ 1645(1番霊山寺) ~ (板東駅) ~ 1755(道の駅第九の里)

朝の気温3℃。結局、なんだかんだ最後まで寒かった。
やっぱ冬は四国も寒いんだなぁと実感。

昨晩は寝るのが22:00頃になってしまった。
でも、こんなふうにテント一張り分のスペースがちょうど空いていたなんて、まさに奇跡だ。

コーヒーがないので朝食を食べずに出発。
しばらくグローブをして歩く。

ときに、白鳥温泉というのはたぶん町営で、その近くにもう一軒、黒川温泉というのが地図に出ていた。
こちらは個人の経営する温泉宿だったのだが、すでにつぶれていた。
白鳥温泉は宿泊も可なので、結願したあとここに一泊するなんてのもいいかもしれないですね。

ガンガン下って、10:00に引田に着いた。
引田でうどんを食べる気満々だったので、立ち寄ったスーパーのマルナカでは行動食に菓子パン三個だけを買った。
スーパーの先の郵便局で現金を少々下ろし、これで準備万端と、うどん屋を求めてR11をゆく。
が、行けどもうどん屋がない。
一軒あったのだけれど、開くのが11:00で、まだ20分以上もあったのでパス。
別段オーラを発していた店ではなかったし、まだこの先にもあるだろうと迷わずパスしたのだが・・・その後は行けども行けどもうどん屋がない。まさかこんなにないとは思いもしなかった。うどん屋に限らず食事のできる店が皆無。

IMGP2019_サイズ変更
行けども行けどもうどん屋がない@相生駅の近く

相生駅まで来てしまい、その後は海沿いを離れて山道に入ってしまうものだから、さすがにうどんは諦めた。
駅の近くで悲しく菓子パンを一つ食べる。
相生の先は、あまりに不快なR11を離れ、並走する道を歩くことができた。
と、これから山のほうへ入るというちょうどその地点で、R11沿いにうどん屋を発見。
喜び勇んでR11に出てみたら、その店は前回(三年前)、すんでのところで閉まってしまって食べられなかった店だった。
その名も「うどんや」。

ちょうど昼時ということもあったし、何よりしばらくうどん屋がなかったからだろう、店はすごく混んでいた。店の外まで人が並んでいる。
が、窓から中をのぞいてみると、席が空いていないというわけではなく、あまりの人にうどんを出すのが間に合っていないだけだった。
人が並んでいても流れは速く、たいして待つこともなく、これが最後になるであろう讃岐うどんにありつくことができた。

人がこれだけ入るのも納得の旨さと速さ、そして安さ。
ぶっかけ大が390円(小、中、大の大ではなく、小、大、特大の大)、天ぷらが三品で100円。
ゴボウもサツマイモもカボチャも、天ぷらはどれも絶品だった。
三品で100円は安いと思うが、一方で原価を考えればせいぜいこのくらいだろうとも思う。スーパーなどでは、天ぷらってホントになんであんなに高いのだろう?

P1220955_サイズ変更 IMGP2020_サイズ変更
その名も「うどんや」で最後の讃岐うどん

P1220954_サイズ変更
店内の様子。たぶん、ごくごく一般的な香川のうどん屋。
ちなみに、誰も彼も食べるのがめちゃくちゃ速いです・・・。

直前にパンを食べたこともあり、腹いっぱいになりすぎた・・・。
うどんやを、海沿いをあとにして山に入る。

IMGP2022_サイズ変更 P1220957_サイズ変更
遍路道を上って大坂峠へ。振り向けば播磨灘。

P1220958_サイズ変更
13:05に県境通過。徳島に帰ってきた。

峠からの下りで痛恨のルートミス。
一回目の県道との出合いを二回目のそれと勘違いし、しばらくあさってのほうへ県道を下ってしまった。
何かおかしい、右に海が見えるのはおかしいと気付いたときには2kmも下ってしまっていた。
ショック、というか自分の馬鹿さ加減に激しく腹が立った。
今日はできれば1番霊山寺に五時前に着きたいと思っていたのだが(マユミが白衣に朱印をもらう都合上)、かなり怪しくなってきた。

怒りの登り返しをしたものの、50分のロス。
その後も怒りの進軍。休まずに歩く、歩く・・・。
最後の上りである卯辰越に15:55に着く。
あとは下るだけ。どうにか五時前に着く見通しが立った。

P1220959_サイズ変更
卯辰越

大麻比古神社経由で霊山寺に着いたのは16:45。
どうにか間に合った。

P1220961_サイズ変更 P1220962_サイズ変更
とうとう戻ってきた!1番霊山寺にて四国一周完了!

さっそくマユミが白衣に朱印をもらう。
ちなみに、背中の一番上の場所というのは、高野山でもらう朱印のために空けておくものらしい。

朱印をもらった後で落ち着いて、読経はしないが(読経をすると二周目に突入してしまいそうな気がした・・・)線香をあげて合掌し、結願のご報告。

霊山寺は五時に本堂を閉めるのだが、参拝者がいる間は閉めなかった。
閉まったのは、結局17:20頃。
やはり普通はこうするものだと思う。

本堂にいたおばちゃんは、こうしたほうがいいと、朱印をもらったばかりのマユミの白衣に新聞紙を当てて袋に入れてくれた。
そして、「結願おめでとう」とも言ってくれた。
そういえば、寺の人にそんなことを言われたのは初めてだ。
「機会があればまた」とも言ってくれた。
ええ、来ますとも。数年後にまた来たいと思いますよ。

やるべきことをすべて終えてから、明日の大阪からのバスをマユミが電話で予約。
無事席を確保できた。
それから寺に荷物を置き、板東駅へ。明日の列車の時間を確認する。
駅には今晩ここで寝るのだろう、お遍路関係の人が二組いた。

自分らの今晩の寝床はもう決まっている。
霊山寺のほど近くにある道の駅だ。道の駅(なぜか)第九の里鳴門ドイツ館。

板東駅から道の駅まで20分ほどだった。
想像していたのと違って小ぢんまりした道の駅で、寄る車もほとんどなく、静かでgood。
6時前に着いた時にはすでに店の類はすべて閉まっていて、辺りは閑散としていた。駐車場には車もほとんどなかった。
自分らにとってこの上ない道の駅ではないか。

階段を上った先の山裾に展望所のような場所があり、東屋のあるその場所の隅に幕営した。
これが今旅最後の幕営となる。
夕飯にラーメンを食べ、これで食料も全部食べきった。

P1220970_サイズ変更
今旅最後の幕営

関連記事
スポンサーサイト

Theme [四国遍路] Genre [旅行]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 004_Sanuki / 讃岐 23札所 153km] | 2016.06.29(Wed) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年06月 29日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 004_Sanuki / 讃岐 23札所 153km
  └ 冬の野宿遍路 47日目 1番霊山寺に戻って四国一周完了!
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。