ヘッドライト・テールライト

久しぶりに自転車のネタです。
ひと月ほど前の話になりますが、普段の足として使っているスペシャとジャイアントのヘッドライトとテールライトを新調しました。

まずはヘッドライトがこちら。キャットアイHL-EL140。
P1240040_サイズ変更

ま、ぶっちゃけライト自体はどうでもよくて、手頃なものを買っただけです。
重要なのはライトの台座、取り付けステー。ようやく見つけた品がこちら。
P1240039_サイズ変更 P1240038_サイズ変更
キャットアイCFB-100センターフォークブラケット。(左)スペシャ、(右)ジャイアントに取り付けた状態。

旅の自転車を考えた場合、ヘッドライトの取り付け場所はフォークの股部(という表現でいいのだろうか?)以外にないと思うのだが、この部分に取り付けるためのステーというのが日本ではなかなかレアな部品だったりする。
旅の自転車(年単位で走るような長旅を想定した自転車)というのが日本ではほとんど需要がないのだから無理もない。
ロングライドのイベント等が徐々に流行りつつある昨今ですが、それはあくまでロードバイクで荷物をほとんど持たずに走るものであり、旅とはまた異質。その先のこととなるとこの先もなかなか需要はないでしょうね。
(おそらく日本が島国であることと関係している。家から自転車で出発してちょっとその辺の国を旅してくるというような、なかなかそんなヨーロッパのようにはいかないですから・・・。)

ライトの取り付け場所がフォークの股部以外にないのはなぜかというと、パニアと干渉しない場所がそこしかないから。
ハンドルにはフロントバッグがつくからつけられない(つけるにはかなり嵩上げしないといけない)。フロントフォークにはラックがつき、そこにパニアを装着するからつけられない。
よって、フォークの股部一択。
P1240054_サイズ変更
このようにフロントバッグとも干渉しない。もちろんVブレーキとも干渉しないし、カンチブレーキであってもたぶん大丈夫。
ステーの形状が絶妙で、なかなかよい品です。
ちょっと加工して台座さえ換えれば、キャットアイ以外のライトも装着可能となる。

次にテールライト。
これも同じように荷物を満載しても見える場所となるとリアラックの後端以外にないと思うのだが、この部分に取り付けるテールライトというのも日本ではなかなかレア。どこででも売っているというものではなかったりする。

見つけた品がこちら。キャットアイTL-LD570-R。
P1240055_サイズ変更
基本的にはバンドによってシートポストやシートステーへ取り付けることを想定しているが、リアラック取り付け用のブラケットも付属している。

P1190581_サイズ変更
もともとはこのようにリフレクターがついていたのだが、身近にトンネルが多いので発光するものに交換。
(車がきちんとライトをつけてくれればリフレクターで事足りるのだけれど、無灯火の車も少なくないので・・・)

P1240058_サイズ変更
現状の全体像はこんな感じに。

関連記事
スポンサーサイト

Theme [自転車] Genre [趣味・実用]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 自転車いじり、自転車ネタ] | 2017.05.13(Sat) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2017年05月 13日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 自転車いじり、自転車ネタ
  └ ヘッドライト・テールライト
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム