亀家日記2 再デビューの日

4月22日、再デビューの日。
朝のうちは曇っていたが、その後晴れた。

IMGP6677_サイズ変更
デビューの日の朝のカメハウス。
4月16日にリファインした状態から変わっていない。石を大量に入れて狭くなった分、金魚たちには不評かもしれない。

IMGP6680_サイズ変更
前回と同じように池の脇にカメを置くと、しばらくして水の中へダイブ。

ここまでは既定路線。
問題はここから。水に入ってどうなのか。
無事にやっていけそうなのか、それとも前回のようにパニクってしまうのか・・・
IMGP6683_サイズ変更
どうやら気に入ってくれたようだ。
ホッ・・・

そのまま水に入りっぱなしかと思いきや、このあとカメは自力で陸に上がった。
無事に上陸できることも確認でき、これでひと安心。

陸に上がったカメは甲羅干しをするでもなく、付近を歩き回り始めた。
プラ桶の周りに石垣をつくって間に土を入れた構造なので、池は地面より一段高くなっている。
石垣はまだ小さなカメにとってはかなりの絶壁であるが、そこへ向かって躊躇なく前向きで下りていく。そしてあるところからコロンと転落・・・。
甲羅があるからこういうのはカメにとってなんでもないんですね。
何事もなかったかのように再び歩き始めるカメ。
・・・で、いったいどこへ行こうとしてるんですか?

時どき首を伸ばしてあたりの様子をうかがっている。
すぐ南側を沢が流れているので、水流の音が聞こえる(水面は地面から2m以上下である)。
どうもカメは水流の音に引かれているように見える。
でも、ブロックで仕切られてるからいくら首を伸ばしても見えないし、残念ながらそっちには行けませんから・・・。

水から自力で上がれたのはよかったが、心配なことがもう一つあった。
地面まで下りた場合、池まで自力で上がれるのか?
一応、向かって右側の、石で大きなトンネルをつくったところから上がれるように工作してある。
が、カメはそれとは逆の、沢のある左側へと歩いていってしまう。

今思えば、まだそれほど水温は高くなかったし、このときカメはそれほど水に入りたい欲求がなかったのだろうけど、自力で池まで登れるところを確認できないとどうにも不安だ。水が飲めなきゃ死んじゃうこともあるだろうし(さすがにそこまでとろくはないだろうけど・・・)。

しばらく観察した後でいったんカメを池の脇に戻してみたが、やはり同じ行動をとる。
左のほうへ歩いてから地面へ転げ落ち、やはり沢の音のするほうへ吸い寄せられていく。
うぅぅむ・・・。

三度目のトライで成功!
どうやって登ったのか、しばらく目を離している隙に大きな石を登り、ネットのある樋のところから水に入っていった。
これで安心。もう大丈夫だろ。

IMGP6689_サイズ変更 IMGP6691_サイズ変更
イチゴの花が咲き、サクランボの花も咲いている、そんな春の日。

IMGP6722_サイズ変更
午後、石垣の隙間に土を盛り、カメがより登りやすいようにしてやった。

IMGP6713_サイズ変更
カメは水に浮いていられるようになったようだ。
こんなことができるのに、なぜ前回は溺れたんだ?

IMGP6719_サイズ変更
いずれにしても、これで安心です。

(おまけ)
カメハウスには新たにドジョウとハヤかなにかの稚魚も放してあった。ともに二、三匹ずつで、放したのは昨年の12月14日。
冬だったのでどうかなぁと思っていたが、カメ再デビューのこの日、ドジョウが一匹生きているのをたまたま確認できた。逞しく冬を越したようだ。
なにせ金魚と違って、いてもほとんど見えないけれど、たぶんドジョウのほうは全部生存していそう。ハヤのほうはどうやら全滅っぽい。

関連記事

Theme [爬虫類] Genre [ペット]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ カメハウス] | 2017.07.01(Sat) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2017年07月 01日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ カメハウス
  └ 亀家日記2 再デビューの日
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム