FC2ブログ

ドッペル改造録 その4 キャリア装着

基本仕様としては前回でほぼ完成。
今回はキャリアの話。

26inや700cの場合と違って、小径車用のキャリアというのは難しい。
なぜなら物がほとんどないから。

キャリアといえば、何はともあれ旅用自転車の三種の神器の一つであり、絶対的な信頼性を誇るチュブスであるが、チュブスに20inに対応したモデルはない。
チュブスに限らず20in用のキャリアというのは数が少なく、種類が限られている。
世の中にあるキャリアの多くは26inか700c用で(共用している場合が多い)、これらを20inの自転車につけられないこともないのだが、腰高で極めてアンバランスになってしまう。

探してみると、20in用というのはほとんどアルミ製に限られている。数少ないキャリアのほとんどすべてが例外なくアルミ製。
チュブスのように鉄製なのに軽いというキャリアはないですね。
アルミ製はたやすく折れるので本当は避けたいのだけれど、ここは仕方なくアルミで妥協することに。
ま、いつものように荷物は積まないだろうから大丈夫だろう・・・。

アルミ製のキャリアなら、一番強そうなのはラックタイムのキャリア。
ラックタイムのFoldit Fixというキャリア、これの20in用が一番ではないかと思います(耐荷重30kg)。
このラックタイムというのは、チュブスの別ブランドなんですね。
だから形はチュブスのキャリアに似ていて、構造もシンプル。一見して強そうで信頼性が高そうです。

日本で売られているものは、チュブスほどではないにしろ値が張りまして、6,000~7,000円くらいします。
これ、物自体は本国というかヨーロッパだと25EURくらいです。
Bike24なら24.9EUR、送料込みで40EURちょっとで買えそうですね。

ただ、Bike24はこれまで使ったことがないので一抹の不安が・・・などと考えているところで別のキャリアを見つけた。
Ostandというメーカのもので、耐荷重25kg。しかも、形はラックタイムのFoldit Fixより良さそうで、パニアが装着できるようになっている。
そのキャリアが3,000円もしない、ということで決まり!

こちらがOstandのキャリア↓
P1240878_サイズ変更
個人的には必要ないと思うのだが、荷台の部分にバインダーがついている。こういうバインダー付きのキャリアというのはヨーロッパでよく見かけた。

このキャリアを二台とも取り付け。
P1240889_サイズ変更

P1240891_サイズ変更
やはりキャリアがつくといいですね。一気に実用車っぽいルックスになります。

P1240893_サイズ変更
シートステーへの固定には日東のクランプバンドを使った。

P1240900_サイズ変更
リフレクターはひとまずドッペルに付属していたものをつけておいた。

キャリアがついた状態で重量は13kgほど。
ついにイニシャルより重くなりました。

(つづく)

関連記事
スポンサーサイト

Theme [自転車] Genre [趣味・実用]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ DOPPELGANGER 260 Parceiro] | 2018.03.09(Fri) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2018年03月 09日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ DOPPELGANGER 260 Parceiro
  └ ドッペル改造録 その4 キャリア装着
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム