FC2ブログ

ジャイアントのサドルを交換

冬の旅に備えて、ジャイアントのサドルを交換しました。
これまでサンマルコのスクアドラを使ってましたが、いかんせん年代物でへたっているためにあまり長い距離を走るには不安があったので、この機会に交換することにしました。

交換品の第一条件はもちろん安価なことですが、どうやらドッペルギャンガー(260パルセイロ)につけているやつがマユミの尻には合うらしい。
ドッペルにつけたやつというのは、ゴリックスのGX-C14-1という穴あきサドル。いわゆるセラSMPのパクり品です。
が、このサドル、値段は本家の1/10でありながらかなり出来はよく、座り心地はもちろん品質も合格点といってよいのではないでしょうか。本家のほうを使ったことがないので比較はできないですけど・・・。

これと同じサドルが入手できれば一番なんですけど、残念ながらゴリックスのGX-C14-1は完売。
もう手に入らないわけですが、そこは中華製のパクり品。モノは同じだと思われる品がアマゾンでいくつか見つかります。
その中で模様まで含めてゴリックス品と同じであろうと思われた品をポチッとな。

20日かかりましたが無事に中国から届きました↓
P1250896_サイズ変更 P1250897_サイズ変更
一見雑ですが、梱包はまずまず問題なし。

肝心の物はというと、予想通りゴリックス品と同じモノですね。
P1250898_サイズ変更 P1250903_サイズ変更
パッと見の違いといえば、サドルの先端と尾部のプレートに「GORIX」の文字がないくらい。

ちなみに、こちらがゴリックスの物↓
P1250915_サイズ変更 P1250918_サイズ変更

が、今回購入した物はゴリックス品と違って品質がいまひとつでした。
届いた品をよく確認してみると、気になる点が二点。

まずはこれ↓
P1250905_サイズ変更 P1250908_サイズ変更
なぜこんなところを削ってあるんだ?ひょっとしてバリとり?
まったく理解できないが、いずれにしてもこういう強度に関係するようなところを削っちゃダメでしょう・・・。

もちろん反対側も同じように削ってあります。
P1250907_サイズ変更 P1250906_サイズ変更
大丈夫だと思うけど、まさかマユミの尻圧で折れたり変形したりしないだろうな・・・?

当然ゴリックスの物にはそんなものはありません。
P1250916_サイズ変更 P1250917_サイズ変更

そしてこれ↓
P1250909_サイズ変更
表皮をとめるステープラーの針が一箇所はみ出してる(涙)。
せっかく樹脂カバーがついているというのに、なんでこういうことになるのか?まったく理解できない。
ま、こっちは強度には関係なく見た目だけの問題だからまだいいけど・・・。

同じ中国製の製品でも、日本の業者を通すのとそうでないのとでは雲泥の差がある。
例えば衣類。日本で今日日売られている衣類なんてほとんどが中国製なわけですが、日本で買う中国製の服ってそんなに悪くないですよね。
委託も含め日本のメーカなりが中国で生産しているというだけなんで当然といえば当然なんですが、これが例えば中央アジアあたりで見てみるとまったく事情が違っていて、そこで買う中国製の服ってのは本当に酷くてまったくもたない。
そんなことは身をもって知っていたのに、中国から直接買うとやはりこういうリスクがあるんですよね・・・改めて勉強になりました。

ところで買値ですが、一月に買ったゴリックスのほうが2,199円で、九月に買った今回の物が2,880円(涙)。

そんなこんなのサドルに交換してポジション出しをしました。
P1250927_サイズ変更 P1250928_サイズ変更
(左)交換前、(右)交換後

この手のセラSMPタイプのサドルというのはセッティングが少々難しいかも。
乗車ポジションや踏み方にもよるでしょうけど、やや前下がりにセットすると調子がよさそうです。

自分も乗ってみましたが、このサドルはいいかもしれない。
ということは、セラSMPの中級グレード以上のものはやはりいいんでしょうね、もちろん買わない(買えない)ですけど。

関連記事
スポンサーサイト

Theme [自転車] Genre [趣味・実用]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [■ 自転車いじり] | 2018.10.06(Sat) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


サドル

Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。

サドルを換えるのには勇気がいります。

すぐ慣れますけどね。(笑)

今後も訪問させていただきます。
応援、完了しました。
よろしくお願い致します。

2018.10.09(Tue) 15:11 | Manohiro [URL] | 編集 | ▲PageTop

はじめまして

Manohiroさん

はじめまして。
サドルは難しいですよね。でも、サドルに限らず部品を新しくするとテンションが上がります。
本当はブルックスのサドルが一番だと思ってるんですが(だんだん自分の尻にフィットしてくるところが好きです)、高価なものなのでそうそう買えません。
経済的な事情により、最近は二、三千円くらいの安いサドルでいいものを見つけるのが密かな楽しみになってます。

今後ともよろしくお願いします。

2018.10.09(Tue) 20:36 | nakappie [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2018年10月 06日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 自転車いじり
  └ ジャイアントのサドルを交換
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム