

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

再会の岡山

2013/5/7 火
始:8:40 ~ 終:12:00 走行:36km
~ 総社 ~ 岡山

晴れの国・岡山。今日も雲ひとつない快晴!
空気は冷っとしていて、昨日と違って気持ちのいい天気である。

快適なテン場をあとにしてR180を岡山へ。
岡山に行く一番の目的は、シンタロー君&リョーコさんと再会すること。
彼らと会ったのはアフリカのキリマンジャロ。後半は別行動となったが、途中のホロンボ・ハットまで一緒に登った。もう三年以上前の話になる。(キリマンジャロ登山

シンタロー君は神主さんである。旅から帰ったあと岡山神社で神職をしている。
昨日の午後、本人の携帯番号がわからなかったので、公衆電話から神社に電話をかけてみた(104で神社の番号を訊いて)。あいにく本人は不在であったが、明日は神社にいるということだった。(皆様、毎回急な連絡で申し訳ありません・・・)
今日適当なところからもう一度電話すればいいか、と思っていたら、あっさり岡山神社に着いてしまった。
というのも、実は岡山駅近くのコンビニで地図を見てビックリ。岡山神社は岡山城と後楽園のすぐ目の前というすごいところにあったのだ。まさかこんな市の中心部にあるとは思わなかった・・・。

神社に着いたのはちょうど昼。社務所に誰もいなかったので昼休みだろうと、しばらく岡山城の周りを見て回った。
宇喜多秀家の築城した岡山城は見事である。旭川を天然の堀とした見事な平城である。
天守閣は先の戦争の空襲により焼失し、現在のものは戦後に復元されたものであるが、戦前の写真を見る限り忠実に復元されている。新しすぎてちょっとおもちゃっぽく見えるのはまぁ仕方ない。
見ていてひとつ気になったのだけれど、本丸の周りにある土塀の狭間はどう見ても逆ではないだろうか???
ここまで徹底して逆向きに作られていると、まさか実際にこうだったのかと思えてこないこともないのだが・・・まさかね。内から狙いにくく外から狙いやすいというのはどう考えても道理に合わないから、そんなことはないと思うのだけれど、どうなのだろう?
信じられないほど初歩的なミスであるわけだが、マユミによると時どきあるらしい。

社務所に戻ってシンタロー君を呼び出してもらい、めでたく二人と再会。
いきなり思い出話に花が咲くが、まだ仕事を残したシンタロー君といったん別れ、今度は後楽園の周りをぶらぶら。
庭園の中には入らなかったけれど、周りを散策するだけで十分気持ちいい。
城のある町ってのはいいもんだな、とつくづく思う。

今晩はシンタロー君のところに泊めてもらう。
仕事を終えたシンタロー君と神社で合流。袴姿の彼は、まぎれもなく神主さんでした。岡山神社の御守、ありがとうございます!
一緒に自転車でお住まいのほうへ移動。庭付きの素敵なところだった。

キリマンジャロで会ってからもう三年以上になるのか・・・ついこのあいだのことのように思える。光陰矢のごとし。
旅のあとに生まれたサクちゃんも二歳になる。ちょうど可愛い盛りだ。
サクちゃんも交え、とても楽しい時間を過ごさせてもらった。
話が尽きない・・・二人とははじめて会ったときから波長が合うというか、非常に話しやすかった。

自分らのほうが年長なわけなのだけれど、夕食には外でお好み焼き(自分らのリクエスト)をご馳走になってしまった。自分ら二人はお好み焼きが好きである。
帰国後初のお好み焼きは激ウマだった。
より粉食文化であると思われる西日本。お好み焼きの類はやっぱかなわんよね・・・。

家に帰ってからも話は尽きず。
旅の話を中心に1:00過ぎまでお喋りに花が咲いた。

IMGP9649_サイズ変更  P1190260_サイズ変更
岡山市に入る                            宇喜多秀家の築城した岡山城

P1190271_サイズ変更  P1190266_サイズ変更
見事な平城                           狭間がどう見ても逆だと思うのだがどうなのだろう???

P1190270_サイズ変更  P1190269_サイズ変更
晴れの国の本領発揮!                      こちら岡山神社

P1190272_サイズ変更
神職のシンタロー君・・・再会の岡山!

IMGP9656_サイズ変更  IMGP9657_サイズ変更
一緒に自転車でご自宅へ                     お好み焼きもご馳走になりました

P1190273_サイズ変更
いやー楽しかった! 次回はぜひ長野に遊びに来て!

関連記事

Theme [自転車旅行] Genre [旅行]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [■ 119_Sanin,Chugoku2 / 山陰,中国2] | 2014.05.11(Sun) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


もうあれから1年

お久しぶりです!シンタローです。実はずっとこのブログみてましたがコメントせずにすいません。
いよいよ岡山での再開かーと楽しみにしておりました。キリマンジャロもそうだけど岡山での再開からももう1年と言うのもビックリです。
もう長野での生活も落ち着きましたか?是非遊びに行きたいと企んでおります。
ではまたの再開楽しみにしておりまーす。

2014.05.12(Mon) 12:38 | しんたろー [URL] | 編集 | ▲PageTop

お久しぶりです

シンタロー君、久しぶり!
岡山で再会してからもう一年なんてね・・・ブログをアップしながらこちらもビックリしてました。
こちらはすっかり落ち着きましたよ。ぜひぜひ遊びに来てください。いつでも熱烈歓迎です!
では、また会う日まで。

2014.05.12(Mon) 16:29 | nakappie [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年05月 11日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 119_Sanin,Chugoku2 / 山陰,中国2
  └ 再会の岡山
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
