紀伊半島横断・・・伊勢へ その1

2013/5/16 木
始:9:15 ~ 終:18:45 走行:66km
~ 北宿 ~ 橋本 ~ 五篠 ~ 大淀 ~ 吉野 ~ 川上 ~ 三茶屋 ~ 大宇陀

曇りのち晴れ。
もうしばらく続くツール・ド・高野山。昨日の続きでR371を下る。
玉川峡沿いを走る気持ちのいい道である。上りに使った西側のR370と違って道路が狭く、車が少ない。

3kmほど下ったところに目指していた温泉がある。
が、定休日だった・・・なんと!毎月第三木曜が休みであるらしい。ひと月に一日しか休まないのに、ちょうどその日に当たってしまうというタイミングの悪さ。ガッカリだ。

気を取り直して先へ。
道が丹生川を離れるといったん上り返しになり、その後下りに入ると・・・突然眼下に大きな町が現れる(ちょっとビックリ)。
紀ノ川を渡ってR24に出る。これにてツール・ド・高野山終了。

ここからはトランス紀伊半島!伊勢を目指して紀伊半島を横断する。
橋本の町で買い出しをして東へちょっと走ると、奈良県に入った。最初の町である五條を過ぎたところでR24を離れ、R370に乗る(R24はそのまま北上して奈良へ)。
ひと上りこなすと吉野川沿いに出る。
吉野川というのは紀ノ川の上流部の呼称であり、基本的には和歌山からずっと、同じ川沿いを東に走っていることになる。
ちなみに、R370は道が狭いのに車が多く(特に大型が多い)、しばらく不快である。

大淀でガソリンを買い、さらに東へ走ると吉野に入った。
このあたり一帯は吉野杉の産地であり、よく手入れされた杉の山林が広がっている。製材所や、端材で箸を作る工場なども目につく。
道は川上で吉野川を離れ北上する。

さて、実は和歌山以降温泉があまりない。
吉野のあたりなど山深くていかにもありそうなのだが、ほとんど存在しない。
そして温泉の数が少ないからなのか、このあたりでは700円くらいが相場である。
高い!ハッキリ言って高すぎる。九州から本州に来て急に温泉が高くなったわけだけれど、それにしても700円とか800円というのは高すぎる。
そうこうしているうちに今日もいい時間になってしまった。仕方なく温泉は諦めた(そろそろ入りたいのだけれど・・・)。

吉野川を離れると、また道が上りになる。
上りが一段落したところからテン場を探しつつ走ってみたのだが、どうにも見当たらない。予想外に人が住んでいて人家が途切れないのだ。
そうこうするうち大宇陀に入ってしまった。大宇陀には明日入ろうと思っていた温泉がある。
試しに温泉施設へ行ってみると、ここもやはり700円。立派な施設だったから無理もないが、明日は他を当たることにしよう。
ちょっとセコイようですが、いったい皆さんは温泉にいくらまでなら払うでしょうか?
人によって基準が違うと思いますが、自分らの場合は500円ですかね。500円を超えるところにはまず入らない。
だってただの温泉ですよ。どんなに設備がよかろうが雰囲気がよかろうが、500円を超えたらまず入る気がしない。

温泉施設の周りはきれいな公園(やたら広い)となっていた。が、残念ながらキャンプ禁止。
ちょっと先にある道の駅ものぞいてみたのだが、どうにもつけ入る隙がない。
もう少し走る。
どうやら今日はルート上にはテン場が得られそうにない。
結局ルートからちょっと外れ、万葉公園の駐車場に幕営させてもらった。妙に人気がなく静かな公園である。

IMGP9799_サイズ変更  IMGP9805_サイズ変更
もうしばらく続くツール・ド・高野山               玉川峡沿いの気持ちのいい道

P1190362_サイズ変更  IMGP9813_サイズ変更
水も豊富                              けっこう山深いところです

IMGP9825_サイズ変更  P1190363_サイズ変更
一転、トランス紀伊半島                     万葉公園の駐車場に幕営させてもらった

関連記事

Theme [自転車旅行] Genre [旅行]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [■ 121_Kii / 紀伊半島] | 2014.05.18(Sun) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


高野山すごい

中々精力的に旅が続きますね。

2014.05.22(Thu) 20:22 | にしくん [URL] | 編集 | ▲PageTop

高野山はすごかったですね

はじめまして・・・ですかね。
ブログを読んでいただきありがとうございます。

もうじき(ようやく)自宅に帰り着きます(笑)。
また遊びに来てください。

2014.05.23(Fri) 09:27 | nakappie [URL] | 編集 | ▲PageTop

 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年05月 18日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 121_Kii / 紀伊半島
  └ 紀伊半島横断・・・伊勢へ その1
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム