

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

シマノチェーンの互換性について

今回はチェーンの話です。
うちにある自転車はビアンキだけカンパ(レコード9s)なのですが、残りはすべてシマノを使っておりまして、以下の内容はシマノを前提にした話です。

ママチャリなんかのシングルスピードの自転車のチェーンと違い、ディレイラーで変速する多段ギアのスポーツバイクのチェーンはナローチェーンとなっている。
それも、ギアの枚数によってスプロケ間の距離が変わるから、それに対応したチェーンもまた仕様が変わってくる。
6~10段まで、各段数に対応したチェーンの外リンクの外幅と、内リンクの内幅は次のようになっている。

【外リンクの外幅】 6、7、8s=7.1mm  9s=6.6mm  10s=5.88mm

【内リンクの内幅】 6、7、8s=2.4mm  9s=2.2mm  10s=2.2mm

6、7、8sについてはチェーンが一緒だが、9s化するにあたってチェーンを細くした。10s化するにあたってさらに細く。11sについては今のところ縁がないので知りません(笑)。
ちなみに、カンパはカンパでまた微妙に寸法が違います。

そういうことなのですが、自転車部品というのは意外と応用が利く、というか潰しが利くものです。
実は9sチェーンを8sコンポで使っても、まったく問題ありません。むしろ変速がスムーズになるくらい(笑)。
逆はもちろんダメですよ!
9sチェーンを7sコンポで使うことも可能(6~8sはチェーンが一緒ですから)。
いや、使えるとかまったく問題がないというのは語弊があるか、もちろんシマノは保証してないでしょうから。
やるならあくまで自己責任でお願いします(キッパリ)。

それと今回キャノンデール用に10sチェーンを買おうと思い(こいつは前後スプロケの軸間距離が長く、リンク数=116)、あれこれ調べていてわかったのですが、同じ10sでもロード用とMTB用は互換性がないんですね・・・知りませんでした。
規格が違っていて、ロード用のHGに対しMTB用の10sはHG-X。シマノが言うには互換性なし。
どこがどう違っているのか知らないけれど、実用上本当に使えないのだろうか???
ま、116Lでありさえすれば敢えてMTB用にする必要はないので、今回は迷わずロード用を買っておきました。

ときに、シマノのチェーンにはこれまで、105(LX)、アルテグラ(XT)、デュラエース(XTR)のように細かくグレードがあったのですが、ここへきて統廃合されているようです。
現状こんな感じになっているみたいです。ちょっとまとめてみました。

【10sロード】
ダブル: CN7901、CN6701、CN5701 ⇒ CN6701へ統合
      CN4601 ⇒ CN4601(継続)

トリプル: CN7801、CN6600、CN5600 ⇒ CN6600へ統合

【10sMTB】
CNM981、CNHG95、CNHG75 ⇒ CNHG95へ統合
CNHG54 ⇒ CNHG54(継続)

【9s】
CN7701、CNHG93、CNHG73 ⇒ CNHG93へ統合
CNHG53 ⇒ CNHG53(継続)

【6、7、8s】
CNHG91、CNHG70、CNHG50 ⇒ CNHG71(NEW!)
CNHG40、CNUG51 ⇒ CNHG40へ統合

それにしても・・・今やロードの主流はすっかり11s。
11s化された途端、10sも影が薄くなってしまった感じだ。MTBもXTRが最近11s化されたらしい・・・。
もはや一般人にはまったくわからない領域。少なくとも旅の自転車とか、通勤の足とか、週末にちょい乗りするとか、実用的な範囲で使う限りはまったくいらない。
11sもあると使わないギアがけっこうあるのではなかろうか・・・。

思うに、おそらく実用の範囲では7sか8sあれば十分!
入手性を考えても、7sや8sなら世界中どこでも手に入れることができ、旅の自転車には打ってつけ。
もちろん人の好きずきだから、トップモデルが何速であっても一向に構わないのだけれど、願わくば7sや8sの部品もしっかり作り続けていただきたいものです。

P1200738_サイズ変更
左から、HG6、7、8s用、HG9s用、HG10s用のチェーン
同じシマノのチェーンでありながら(と言ってもOEMだろうからシマノで作っているわけじゃないだろうけど)、それぞれ生産地が異なっているのがおもしろい。左から、中国製、台湾製、日本製、です。

関連記事

Theme [自転車] Genre [趣味・実用]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 自転車いじり、自転車ネタ] | 2014.12.04(Thu) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年12月 04日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 自転車いじり、自転車ネタ
  └ シマノチェーンの互換性について
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
