FC2ブログ

はじめてチェーンの通し方を間違えた・・・

前回チェーンリングとBBをメンテしたキャノンデールにチェーンを組み付けます。
P1200767_サイズ変更
キャノンデールのチェーンのリンク数は116L、今回買ったチェーンも116L。
よって、今回はチェーンを切る必要がなく、買ったままの状態で組み付けるだけ。

チェーンを組み付けてからリアディレイラーの調整。
ロー側のストローク調整は、パンタグラフを手で押してみて、もっとも内側にストロークしたところがローギアの中心線上となるように調整しなければならない。

リアの調整を終えてフロントに移る。
が、クランクを回すと、インデックス調整をしたはずなのにチェーンがガラガラいう。なんだかおかしい。
いったい何がどうなっているのだ・・・わけがわからず、各部をよ~く点検してみる。
目が点になった。なんでチェーンがこんなところを通っているのだ・・・。
P1200769_サイズ変更
絵に描いたように、チェーンがプーリーケージのガイドの外を通っている。
今の今までまったく気付かなかったってすごいな・・・。

『連結する前に・・・チェーンの通し方は適正か、特にプーリーケージにチェーンが引っ掛かっていないか、もう一度よく確認する。
連結した後で何か不具合に気付いても遅いです・・・。』
そうブログに書いたばかりなのに・・・自ら実践してどうする。

こうなると、もう一度チェーンを切ってつなぎなおすより他にどうしようもない。
幸いにも、今回のチェーンにはアンプルピンが二本入っていた。
通常、安いチェーンには一本しか入っていないから、こんなの初めて!なんてラッキーなんだ・・・。
P1200771_サイズ変更
付属の取説によると、アンプルピンのところで再び切るのはNGらしいので(チェーンが損傷するらしい)、アンプルピンと正反対の位置でチェーンを切断。
今度は注意して(先ほども注意したはずなのだが・・・)、正しい経路にチェーンを通した。
たぶん、いつもならチェーンの長さを合わせる作業があるから、こんなことになっていれば事前に気付くのだろう。
今回は、端からその作業が必要なかったことが災いした。気をつけたつもりがぬけていたようだ。

念のため、リアディレイラーの調整からもう一度(ほとんど直すところはなかった)。
そしてようやくフロントの調整。こちらはアウターにシフトできない状態となっていて、思いのほかてこずった。

ワイヤーを緩めたり、もっと張ってみたり、何度も初めからやり直してみたが、どうにもダメ。アウターに変速できない。
仕方なくアウターにシフトしたところでチェーンを外し、アウターリングに強引にチェーンをかける。その状態でストローク調整。

アウターのストローク調整は、調整ボルトを回すだけではダメで、回したあとにシフターをさらにアウター側へ動かして、初めてディレイラーが移動する。
ボルトを回してはシフターを外に動かして調整。すると・・・いきなりチェーンが外れ、フレームとチェーンリングの間に噛み込んでどうにもならなくなり、いったんクランクを緩めたりもした。踏んだり蹴ったりだ・・・。

そしてどうにか調整完了!ようやくアウターにシフトできるようになった。
シフトワイヤーは、ディレイラーに固定する段階でやはりある程度張っておく必要がある。あまり緩いとディレイラーを引ききれない。
ちなみに、STI側にあるテンションアジャスターは、締めるとワイヤーが緩み、緩めるとワイヤーが張るようになっている。

関連記事
スポンサーサイト

Theme [自転車] Genre [趣味・実用]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 自転車いじり] | 2014.12.17(Wed) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年12月 17日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 自転車いじり
  └ はじめてチェーンの通し方を間違えた・・・
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム