

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

ハブのスチールボールがひとつなかった・・・おいおい

キャノンデールのリアホイールを組みます。
リムは新調しました!同じマビックのA319です。

P1200905_サイズ変更 P1200904_サイズ変更
(左)新旧A319・・・ステッカーが変わったが、ものはまったく一緒  (右)ハブはもともとのLXを使いまわし

新しいリムでホイールを組むなんて久しぶり。なんだかワクワクしてくる。
よ~し、気合いを入れて組もう!ということでササッと組んだのであるが・・・。
何かおかしい。

まず、振れ取りの出だしの時点で振れが大きかった。
これまでの経験上、まっさらなリムで組めば、出だしの時点で既にそれほど振れていることがなかった。
が、なぜだか今回は、事前に組んだ二本の使い古しのリムの場合より振れが大きい。しかも、なんだか手強そうな、複雑な振れ方をしている。

ま、振れているものはしようがない。
気合いを入れて振れ取りをしよう!ということで始めたのであるが・・・。
何かおかしい。

なぜだか一向に振れが収まらない。どころか、振れが激しくなっているではないか・・・。
これは絶対におかしい。

リム単品におかしなところはなかった。それは事前にチェック済み。
だとするとハブか・・・そう結論付けた。
案の定、ホイールを手に持って回してみると、軸が揺動している。こりゃダメなわけだ。

ハブの玉当たり調整だけで済むか、とも思ったのだけれど、思いのほか軸のブレが大きかったので、せっかくだから久しぶりにメンテしようと開けてみることにした。
反フリー側のロックナットを外し(フリー側はいじらないほうがいいです)、玉押しも外して、フリー側からシャフトを引き抜く。
金属粉により、中のグリスは真っ黒・・・ま、これは想像していた通り。
グリスの中に金属片も浮いている・・・こいつはちょっと想定外。思っていた以上に状態が悪い。

玉押しをウエスで拭いてきれいにしてみると・・・傷、というかもう削れてすごいことになっている(反フリー側)。こいつは酷い。
スチールボールもウエスで拭うと・・・削れて地球儀状態(笑)。こんな酷いの見たことない。
こりゃダメだな・・・。
幸い、ハブ本体の玉受けのほうは無傷であったが、玉押しとボールは完全に死亡。
ちなみに、このタイプのハブ(ベアリング)はカップ&コーン式といいます。カップ=玉受け、コーン=玉押しのことです。

P1200922_サイズ変更 P1200923_サイズ変更
幸い、ハブ本体の玉受けのほうは無傷であったが・・・

P1200988_サイズ変更
反フリー側の玉押しは削れてすごいことに・・・

P1200997_サイズ変更
スチールボールは削れて地球儀状態(言うまでもなく上が反フリー側)


・・・と、あることに気付いた。
えっ!まさか!反フリー側のスチールボールがひとつない・・・。

P1200925_サイズ変更
ボールは片側9個ずつ、計18個あるはずだが、反フリー側は8個しかなかった。
目が点になった。

ハブを最後に開けたのは・・・キルギスで車に追突されたときだ。それ以降は寒くなってしまって、恥ずかしながら開けてメンテした記憶がない。

キルギスで開けたのは、自前の(ルスランのところにはそんなものなかったから)、イスタンブールで買ったシマノのコグ抜きが微妙に肉厚で、シャフトを抜かないと嵌らなかったからだ(なんという使えないソケット)。
もちろん、後で組み付けるときボールをきちんと確認し(したつもり)、玉当たり調整もしたはずだが・・・そのときからボールがひとつ欠落していたということか???
そんなことがあり得るのか???
でも、いったん玉押しで蓋をしてしまえば、玉がどこかへ行ってしまうことはないわけだから、間違いなくそのときからなかったのだろう、恐ろしいことに・・・。

それからしばらくして、キャノンデールの後輪周りから「パキッ」と音がするようになったのを覚えている。
ずっと気になってはいたのだが、スポークのテンションで強引に矯正してあるリム周りから発しているのだろうと、てっきりそんなふうに思っていたから、あまり深刻に考えていなかった。
が、あの音はハブからだったのか・・・まさかボールがひとつ欠落しているとは、夢にも思わなかった。

このホイールで、よくキルギスから帰ってこられたものだ・・・改めてそう思った。

記録を当たってみると、キルギスのその場所から中国を横断して釜山まで、6,600kmくらい走っている。そしてさらに自宅まで、日本国内を3,600kmくらい走っている。

本当に、よく走ってくれたものだ。自転車って、ベアリングのボールがひとつくらいなくても、1万キロくらい普通に走れてしまうものなんですね・・・いや、ビックリ。
そんな状態で1万キロ以上を走ってなお、特にこれといった問題のなかったLXのフリーハブに、なんだかとても感動してしまった。

いやーそれにしてもビックリしました。
結局、ホイールのほうはというと、ハブを新調して組み直すことにしました。

関連記事

Theme [自転車] Genre [趣味・実用]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 自転車いじり、自転車ネタ] | 2015.01.16(Fri) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年01月 16日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 自転車いじり、自転車ネタ
  └ ハブのスチールボールがひとつなかった・・・おいおい
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
