信州なかがわハーフマラソン・・・村おこしにはこれです

毎年五月五日に我が村で開催されている、信州なかがわハーフマラソンというのがあります。
今年で八回目になるようだから、自分らが引っ越してくる以前から行われている。

一年ちょっと前からマラソンを始めたらしい、今は横浜に住む山岳会の先輩が、うちに遊びに来がてら出場するというので、今年は応援に行ってきました。

P1210419_サイズ変更
去年の大会はあいにくの天気でしたが、今年は快晴!
先輩のカトーさんはラッキーでした。というより、カトーさんが晴れ男といったほうがいいのかもしれない。なんとなく昔からそんな傾向がある。

IMGP9399_サイズ変更 P1210424_サイズ変更
晴れているけど気温は低く、最高のレース日和。かぶりもの系の人もチラホラ。

P1210425_サイズ変更
理想的なリタイア生活を送っているカトーさん。素晴らしい笑顔です!

もう結構前のことになりますが、カトーさんから電話をもらったあとで、マラソンはどんなところを走るのかと、コースを自転車でトレースしてみたことがある。

・・・かなりアップダウンがあります。
スタートしてからいきなり上りで、150mくらい上る。続いて一気に200mほど下り、その後は小刻みなアップダウンを繰り返して、最後に100mほど上り返し。
晴れれば中央アルプスがよく見え、眺めは抜群です。

自分はマラソンのことはよく知りませんが、こんなにアップダウンがあるというのはちょっと驚きです。
伊那谷なんかでマラソンをやれば、当然このようなコースになるわけですけど、これはわざと狙ってこういうコースにしている、と思えます。
レース後に、カトーさんがもらってきたチラシを見せてもらったら、その中に松川のハーフマラソンのチラシがあった。どうやら今年から開催するらしい(10月に開催)。
で、コースの高低図を見てみると、これまた同じようにアップダウンがある。
ちょうど天竜川の対岸で行われることになるわけで、当然と言えば当然なんですけど、これも狙ってこういうコースにしてますよね。たぶんそのほうが人を呼べるのだと思う。

世間ではトレールランニングというのもますます大人気ですけど(こちらは自分も長谷川カップや山田杯に何度か出場したことがあります)、数年前から時どき、登山者との間でトラブルになっていたりもします。
場所によってはトレランを禁止するとかしないとか、そんなニュースも読んだ覚えがある。

トレランは、レースとして開催しようとすると、運営するのもかなり大変ですね。
下手をすると、選手が山中でどこかに落ちたり、いなくなってしまったりしかねない。
長谷川カップなんて、確か都岳連のボランティアだったと思うけど、細かいところまでよく運営の手が行き届いているなと、感心したものです。

そこで・・・なかがわハーフマラソンのようなアップダウンのあるマラソンです!自分が思うに。
参加するランナーは、ありきたりの平坦なコースではなく、おそらくトレランのような変化のあるコースを求めている人が多いのではないか。でも、山を走るのはちょっと・・・という人も少なくないように思う。
一方で、開催する側は、トレランに比べて運営するのがずっと楽。あくまでコースは公道ですから。
そんな両者の利害が一致して、こういうレースが流行っているのではないか、と勝手に想像している。

世の中のマラソンブームはすごいですよね。ほぼ毎週のように、全国どこかでレースが行われているのではないでしょうか。
しかも年々増えているように思う。山ブームも自転車(ロード)ブームもまったく比ではない。

思うに、村おこしや町おこしには、マラソン大会を催すのが一番なのではないでしょうか。
すごい集客力ですよ。今回のなかがわハーフマラソンなんて、村民が5,000人ほどに対して出場者が3,500人もいるんですから(もちろんほとんどが村外からの参加者)。

基本的には道路さえあればできるのですから、どこでもできるはずです。
マラソン大会の機会を上手く使えば、村の特産品を知ってもらったり買ってもらったり、村の目玉スポットに人を呼べたり、さらには近隣の村にまで人を呼べたり、いろいろな効果が期待できそうだ。
もちろん、大会が気持ちのいいものであれば、また来年も再来年も参加してもらえる。

下手なことに税金を使うくらいならマラソン大会!これです。

関連記事
スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [0] | Category [■ 田舎暮らし日記] | 2015.05.08(Fri) PageTop
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
記事が面白かったときはポチッとお願いします!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ    
   
   

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 Web Page Translation
 You are here / ブログ内の現在地
なかっぴー通信NEO
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年05月 08日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ■ 田舎暮らし日記
  └ 信州なかがわハーフマラソン・・・村おこしにはこれです
 About Me / プロフィール

nakappie

Author:nakappie
1970年生まれ。妻と二人信州伊那谷在住。
2009年10月~2013年5月の旅を記録するために”なかっぴー通信”をスタートさせました。
現在は伊那谷にて節約生活をしながら充電中。
2014年4月、ブログのタイトルを”なかっぴー通信NEO”に改めました。
信州伊那谷より~旅のこと、山のこと、自転車のこと、そして田舎暮らしのことなどなど・・・気ままに綴ってゆきます。
”おもしろきこともなき世をおもしろく”そんなふうに生きていけたらいいですね。

 名言集
すばらしい一日でありますように・・・
 ランキングに参加しています
押してもらえると嬉しき哉

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
 Latest Diary / 最新記事
 Category / カテゴリー
 Search Form / 検索フォーム
 にほんブログ村
 アクセスランキング
   
   
i2iポイントサイトへのご招待です♪
 Links / リンク
 Mail Form / メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Latest Comments / 最新コメント
 アクセスカウンター
 Monthly Archives / 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム